我が家のタンカン収穫


我が家のたった1本残ったタンカンの収穫をしました。一応これが我が家のタンカンのハサミ入れ式となります(笑)
ハサミ入れ式ですが、この後1時間もかからずに収穫は完了しました。量が少ないのであっという間に終わりました。
画像

画像





農薬を一切使っていないので鳥(主にヒヨドリ)は食べ放題だったようで、良いなと思って千切った実もひっくり返してみるとご覧の通り穴を開けられ中はすっかり食べられてしまっています。(><)
画像




鳥に穴を開けられたタンカンがいっぱいありました。かあさん曰く、今まで鳥に食べられてしまった実は数十個あるとのこと。それも、美味しそうな良い実が食べられるので、全く困ったものです。
画像

画像

画像




結局今年の収穫は1キャリー(黄色い箱をキャリーと言い、1キャリーで約20Kgの実が入る)にも満たないほど少なかったです。18Kgほどでしょうか。ん~無念!
画像





来年はこの木の他生き残っているもう1本の木そして数年前に植えた幼木にも実が生ってくれることをひたすら祈るのみです。
最後に、収穫前と収穫後の姿をご覧下さい。
収穫前、そこそこ実が付いています。
画像



収穫後、ほとんどの実を採り終えました。
画像




こうして、今年の我が家のタンカン収穫はあっと言う間に終わってしまいました。数年前には半日以上かかって収穫していたのに(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年02月09日 08:19
おはようございます。
自然農法ですから---、これでよしとしましょうかヒヨドリ等、鳥は鳥で生きられるわけで------
来年以降が楽しみです。
屋久島ジージ
2015年02月09日 18:43
お慰みありがとうございます、行き当たりばったりさん
(笑)
でも、本当にそう思うことで気持ちが和らぎますよ。
さて、来年はどうなりますやら。
nenek
2015年02月09日 21:09
こんばんは
モッチョム岳を背景にタンカン取り絵になりますね。
ザ・屋久島って感じです。
ヒヨドリ、なんて上手に食べるのでしょうね(゚◇゚)
来年に期待しましょう。
来年のタンカンの時期が終わる頃に屋久島にお引越予定ですv(^^)v
屋久島ジージ
2015年02月10日 06:22
我が家のタンカンは残念な結果でした(><)
でもヒヨドリのエサになったと思い我慢しましょう。
いよいよ来年ですか、屋久島生活を十分にお楽しみ下さい、nenekさん。