ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 野焼き跡

<<   作成日時 : 2015/05/04 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


毎朝豆太と散歩するコースに広い(と言っても屋久島ではの話)牧草地があります。定期的に草が刈られ干されて牛の餌になるのです。
そんな牧草地の土手が真っ黒に焦げていました。これって野焼きですかね。
写真は4面ある牧草地の一つですが、右端にある土手が黒くなっています。
画像




ちょうど日陰になっていますが、明らかに燃やされた跡です。
画像




これだけ燃やしたらかなり煙が上がったでしょうね。屋久島では大量の煙が出る燃やし方をするときは予め消防署に連絡を入れておく必要があるとのことですから、きっとここを燃やしたときにも連絡は入れておいたことでしょう。
画像




残念ながら野焼きの現場を見ることは出来ませんでした。
野焼きをすると灰が栄養になって牧草の伸びがよくなるのでしょうが、牧草地ではなく、土手を燃やしたということは雑草を退治したのでしょうかね。
九州の阿蘇地方で膨大な野地を野焼きするシーンをTVで見たことがありますが、炎が風を呼びかなり迫力がありました。一歩間違ったら事故もあるようです。
屋久島にはそんな広大な野地はありませんから、事故が起こるようなことはないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
野焼きですか--。かなり迫力があるようですね。
福島でも、めったに野焼きを見ることはありません。
春の風物詩でしょうか。
行き当たりばったり
2015/05/04 12:44
屋久島では珍しいですね。もしいっぺんに火が回ったら怖いですよね、行き当たりばったりさん。私ではとても火をつけることは出来ませんね。
一度阿蘇の野焼きを見てみたいものです。
屋久島ジージ
2015/05/04 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
野焼き跡 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる