梅雨時の今最高潮の紫陽花


梅雨の真只中、ジメジメとして不快指数はうなぎのぼりである。そんな中、この梅雨のシーズンを謳歌しているのが紫陽花の花だ。人にとっては最悪の気候だが紫陽花には一番なのが不思議ですね。
散歩の途中で見かけた青いガクアジサイ見事に咲いていました。
画像

画像




このガクアジサイ大きな花弁に見えるところがガクで、細かく咲いている部分が本当の花です。
上の写真がガクで下の写真が花となります。もっともガクの部分も装飾花と書きますから花のようだということですかね。
このガクアジサイ、ガクも花も青で統一されていました。ちょっと珍しいかな。
画像

画像




こちらはいつも通るアジサイロード、今が最高潮です。かあさんも歩きながら見とれていました。
画像

画像




大きな薄い青の花で今が一番綺麗なときでしょうね。
画像



梅雨は嫌だけどこうしてアジサイを見ると梅雨どきもそれなりに楽しめますね。
アジサイの花が憂鬱な気持ちを和ませてくれます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年06月18日 08:06
おはようございます。
屋久島でもアジサイ真っ盛りですね。
雨が似合いますが、もう雨はたくさん、でもありますね。
梅雨前線ですか、留まっているようで北に上ったり、下がったり---。
気象情報から目が離せません。
屋久島ジージ
2015年06月18日 09:17
もういい加減にしろ!と言いたくなる雨です。
今日もまた大雨予想です。早く梅雨前線が上がってくれることを祈るのみですよ、行き当たりばったりさん。