久しぶりに畑の草払い


前回かあさんの畑の草払いをしたのはいつだっただろうか。2ヶ月前だったかな。
久しぶりに草払いを手伝いました。快晴のこの日、3時間ほど良い汗をかきました。
青空に白い雲それにモッチョム岳良い景色です。真夏と違い爽やかな風もあり疲れ方が違いますね。
画像



モッチョムの東側の山筋に見える人面岩もくっきりと見えました。
どうですか、人の顔に見えますか。
画像



かあさんの畑でたった1本だけ実を生らしているタンカンの木です。
最後の砦となった木にそれなりに実が生っています。いったい何十kg収穫できるでしょうか。
画像

画像

画像



こちらは大きく育ったグワバの木、この木には中身がピンク色の実が生ります。
画像

画像

画像



この日も幾つか収穫していました。
画像

画像



バナナの葉は元気に茂っていますが、実があまり生りません。今年は不作です。
画像



こちらは金柑(キンカン)です。小さな実がいっぱい生っています。こちらは豊作のようです。
画像

画像



まだまだ木は小さいですが、シークワーサーも実をいっぱい付けていました。
画像

画像



この日は3時間かけて畑の半分以上の草を払いました。
画像



屋久島も涼しくなり草払い作業をするには良い季節です。数日経って草が乾いたら今度は刈った草を燃やさなければなりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月22日 08:20
おはようございます。
お天気のいい日の草刈りですか、いいですねぇ。
たくさんの種類の果物---収穫の楽しみがいっぱいです。
自然農法で、自然の力でとれる果物類、さぞ、美味しいでしょう。
モッチョム岳、相変わらず素晴らしい
やっさん
2015年10月22日 11:00
燃やさずに、一箇所に積んで、ビニールをかけておけば堆肥が出来ますよ。
屋久島ジージ
2015年10月22日 13:47
秋ですね、行き当たりばったりさん。清々しいので作業をしていても気持ちが良いです(^^)
景色も格別でした。
屋久島ジージ
2015年10月22日 13:49
そうなんですけど、余りにも多過ぎて。せめて灰を肥料にしますよ、やっさん。
それに刈った草はまだまだいっぱいあります。