今年のタンカン千切り


雲一つ無い快晴のこの日(2月11日)、かあさんの畑でタンカンを収穫しました。
今年は奄美のタンカンがミカンコミバエ発生で出荷停止になったため、屋久島タンカンは品薄状態になるという噂が広がっています。今年も知人友人にタンカンを送るため、まずは我が家のタンカンをと天気に誘われて畑にやってきました。
南にモッチョム岳を望む畑でタンカンを収穫するかあさん。なお、地元ではタンカンを収穫することを「タンカンを千切る(ちぎる)」と言います
画像

画像



まずは手の届く下の方から千切りました。
画像

画像



次は少し背伸びして千切ります。背の低いかあさんが頑張って背伸びしています(笑)
画像



そして次は三脚に登り千切りましたが、これは私の役目です。
木の中央あたりの高い場所は三脚でも届かないので、かあさんが木に上り千切りましたが、とても73歳のおばあちゃんのやることではありません。危ない、危ない(><)
画像


屋久島のタンカン千切りは毎年この時期に行われ、島中が活気に包まれます。屋久島が1年で一番輝く時期でもあります。特にタンカン農家の方たちにとっては1年間の苦労がお金に変わる時ですから嬉しさも格別なのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2016年02月13日 08:58
おはようございます♪ 朝7時、17℃です。雨が降り続いています。体調が…(;´д`)ゞ!
タンカンの収穫が始まりましたね~高い場所で収穫作業は気を付けて下さいね。酸味が少ない甘いタンカンが好きですが、こちらのスーパーでは、まだ見かけませんよ!無いと、余計に欲しくなりますね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年02月13日 10:15
屋久島も今日は暖かいですが、やはり雨が降っています。
今年は奄美産のタンカンが出荷停止なので本土に出回る量が少し減るかも知れません。屋久島産のタンカンはどうやら豊作のようです。もう少ししたら本土にも出回ることでしょう。もうしばらくお待ち下さいね、くるりんねこさん
(^^)
2016年02月13日 10:57
おはようございます。
青空にタンカンの黄色が、すごく映えています。
美味しさ、甘さがギュッと詰まってるようなタンカン。
さぞ美味しいことでしょう。
豊作のようですね
屋久島ジージ
2016年02月13日 13:04
どうやら今年の屋久島はタンカンの当たり年らしいですよ、行き当たりばったりさん(^^)
大きさもまあまあ、綺麗なタンカンがいっぱい収穫できました。