タンカンの箱詰め作業


私たち夫婦は年に一度この時期に関東に住む子供や孫そして旧知の知人友人に収穫したタンカンを送ります。
前日までに収穫した我が家のタンカン、そして農家から分けてもらったタンカンを箱詰めしました。箱詰めと言っても、箱の量が多いので一仕事です。
農協でダンボールを購入してきてそれを組み立て、中にバランス良くタンカンを詰めます。タンカンを選びながらきっちり詰めるこのような作業はかあさん任せです。
画像



タンカンを詰めた後、近況を伝える手紙をかあさんがタンカンを収穫している姿の写真入りで箱の中に入れます。
画像



6畳ほどの部屋が半分ダンボールで埋まってしまいました。
画像

画像



この日箱詰めしたのは全部で33箱、集まったタンカン全てを詰めました。やれやれです。この後、箱を閉めたり、宛名書きなどもうひと仕事あります。
年に一度の大仕事です(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2016年02月15日 07:24
おはようございます♪
目の覚めるようなタンカン・カラーですね~屋久島ジージさん通信入りで、春の発送を頑張って下さいね(=^ェ^=)♪♪
2016年02月15日 08:20
おはようございます。
まさに産地直送---。頂いた方々は大喜びですね。
しかも、収穫姿、お手紙まで入っているのですから---春を迎える一大イベントですね。
屋久島ジージ
2016年02月15日 08:24
はい、次は発送作業です。宛名書きが大変です。
今は海が荒れていてフェリーが止まっているので発送出来ません。早く波がおさまらないと困るんですよ、くるりんねこさん(><)
屋久島ジージ
2016年02月15日 11:05
決してデパートで売るような高級品ではありませんが、味は変わらず美味しいはずです。屋久島に住んでいる特権はこの程度なので、年に一度のご奉仕だと思って続けているんですよ、行き当たりばったりさん。
やっさん
2016年02月15日 12:03
我が家は1個なっています。1個どこに送ろうかな?在来品種を100㎏注文して送ります。送料が大変ですね。でも皆さん心待ちにしています。
屋久島ジージ
2016年02月15日 12:28
1個生りましたか、おめでとうございます、やっさん(笑)
我が家は250kgほど出荷しますが、今フェリーが止まっていて本土に出せない状態です。(><)
おく
2016年03月07日 19:52
お礼が遅くなって済みません。
今年も爽やかな南国の果実をいただきました。
いつもありがとうございます。
たんかんを頬張っていると島の抜けるような青い空をイメージして少しボーッとしちゃいます。
相変わらずなかなか時間が作れない状況ですが、来年あたりにはぜひそちらに伺いたいです(^^
では、奥様にもよろしくお伝えください。
屋久島ジージ
2016年03月08日 06:21
年をとってだんだん体がしんどくなってきています。
こちらの体が動ける間に来て下さいね、おくさん。