2016サイクリング屋久島


2月21日の日曜日、屋久島を自転車で楽しく走るサイクリング屋久島が行われました。当日は330名の参加者が島内外から集まり大盛況、無事に終了しました。
屋久島町、屋久島観光協会、屋久島町商工会が主催するこのイベントは今年で6回目になるそうです。
屋久島一周約100kmのコース、50kmの半周コースそして20kmのファミリーコースの3つのコースから自分の体力に合ったコースを選び屋久島の景色を楽しみながら自転車を走らせます。
何日も前から自転車が通る県道沿いにはこのイベントを示す旗が立っていました。
画像

画像



屋久島一周コースは朝7時半に尾之間を出発し反時計回りで島を一周します。
私が豆太の散歩に出たのが3時半頃、県道に出たら次から次へと参加者の自転車が通り過ぎて行きました。皆んな楽しそう。
写真をとったのはゴールの尾之間まで残り2kmほどの所です。
画像

画像

画像

画像

画像



一緒に散歩に出たかあさんも自転車が通る度に「頑張れ~!」と声援を送っていました。声援を送ると「ありがとう」と言う声が帰ってきていました。
画像



大会の安全をサポートするバイクや車も間間に走っていました。
画像

画像



警察もバックアップしていました。
画像



ご近所の知り合いの女性も通り掛かりました。とっても楽しそうに手を振っていました。この人は通信制高校「おおぞら高校」の先生で、今私の班の班長さんです。
画像



中には途中でチェーンが外れてしまい修理している姿もありました。
その後無事に修理が終わったのか出発していきました。良かった!残り2km足らずでリタイヤなんて嫌でしょうからね。
画像

画像



おそらく最後尾と思われる家族連れが過ぎ去りました。おそらく尾之間のゴールは4時過ぎだったのではないでしょうかね。
家族で屋久島を自転車で走れるなんて良いですね~(^^)
画像


このイベントはタイムを競うものではなく、屋久島の自然を楽しみながら島を一周する企画なので、初めての人でも参加しやすいようですよ。
ちなみにこの日朝7時半にスタートし、速い人が一周して帰って来たのは午後1時半ごろ、約6時間で屋久島を回りました。凄いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年02月24日 07:31
おはようございます。
ステキなイベントですね。自転車で1周するイベント、
ひょっとして「走り」もあり、でしたか春~夏なら、もっともっと参加者も増えるかも
屋久島ジージ
2016年02月24日 08:14
今回はサイクリングのみです。屋久島一周マラソンは別に行われています。どちらも参加者にとって楽しいですが厳しくもあるイベントです。地域おこしになれば良いですよね、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2016年02月24日 09:08
おはようございます♪
サイクリング大会の皆さんは気持ち良く走られたのですね!また、通過する際に、地元の方からの声援は、何よりですね~\(^o^)/
私は、日常のお買い物はママチャリ愛用します。しかし、6時間は無理かな~(笑)(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年02月24日 13:45
今回見ていたらママチャリの人は見かけませんでしたね。やはり屋久島はアップダウンの激しい道なのでギアが付いている車ばかりでしたよ、くるりんねこさん。
天気も良かったので参加者には幸いでしたね。
Hiro
2016年02月28日 21:42
ママチャリで100キロ、完走しました。
ゴールは16:00、失格30分前でした。
次回もママチャリで走ります。
大会の前後、6日間屋久島に滞在して、満喫でした。
尾の間温泉、最高❗️
Hiro
2016年02月28日 21:53
行き当たりばったりさん、私は郡山に住んでいます。屋久島ライド、ママチャリで完走しました。来年、出ましょうよ。
屋久島ジージ
2016年02月29日 06:21
ようこそ、Hiroさん。
ママチャリで100km完走したんですか、凄い!、凄すぎます。
尾之間温泉の熱いお湯が疲れを癒してくれたことでしょう。