これも冷害かポインセチアの惨めな姿


屋久島では去年から今年にかけてポインセチアが見事に赤くなりました。例年よりも鮮やかな色で目を楽しませてくれました。楽しませてくれましたと過去形で書いたのは、最近彼方此方で見かけるポインセチアがどれも萎れてしまっているからです。
本来ならまだ鮮やかでツヤのある赤のままなのですが、どうしたことでしょう。思い当たるのは先日の寒波、雪のせいではないかと思っています。
画像



明らかに萎れてしまったポインセチアの姿です。
画像



もっと近くで見てみます。明らかに冷害ですね。凍傷と言ってもいいでしょう。
画像



もう少し楽しめたはずのポインセチアですが、このように冷害によって見頃は終わってしまいました。
またこ年の暮れには見事に復活してくれることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

やっさん
2016年02月06日 09:37
哀れなポインセチアになったもんですね。高平は冷害に合わず見事に咲いていますが、少し風で葉がちぎれています。丸い屋久島は場所によって気候がかなり違うことがわかります。昨日小瀬田に行きましたが寒い寒い。
屋久島ジージ
2016年02月06日 11:42
寒さもですが風もかなり影響しているようです。高平は風が吹かないので救われているのかもしれませんね、やっさん。
小瀬田は永田と並んで屋久島でも最も寒い地区ですね。宮之浦よりも小瀬田の方が寒いですね。
2016年02月07日 08:36
おはようございます。
かわいそうなポインセチアです
屋久島の中で「寒い寒い」の言葉を聞くなんて---
それこそ「寒い」です
はやく暖かくなるといいですね。
屋久島ジージ
2016年02月07日 08:45
今朝の屋久島も寒いですよ、行き当たりばったりさん
(><)
三寒四温ですかね。早く暖かくならないかな~。