今年もクレマチスがひっそりと咲きました


垣根のケタンキ(ハマヒサカキ)の下で今年もクレマチスは紫色の花を咲かせてくれました。何もせずに放置してあるのですが、この時期になると遠慮気味に花を咲かせます。花が終わるとまたそこにクレマチスが植わっているかどうかさえ分からなくなり存在を消します。何故かあまり日の当たらないこの場所で何年も続いているのです。
画像

画像

画像



従来私はこの花をテッセンと呼んでいた(というか同じだと思っていた)のですが、調べると厳密にはテッセンとクレマチスは違うようです。そしてテッセンは白色で紫色は存在しないようです。
まあ、同じ仲間であることに違いありませんし、こうやって美しく咲いてくれるのだからどっちでも良いかですね
(^^)
画像

画像


花が終わるとこっちも存在を忘れてしまいます。
何も世話せずにこうして毎年目を楽しませてくれるクレマチス、何だか申し訳ないようなきがするほどです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年04月26日 07:10
おはようございます。
クレマチスは、私の大好きな花の一つです。
手をかけるほどに元気になってくれるのですが---放っておいても元気なのでついそのままで
屋久島ジージ
2016年04月26日 09:08
そうですよね行き当たりばったりさん、普通はちゃんと手入れをしますよね。でも我が家のこのクレマチスは放置していてもまるで忍者のごとくこの時期だけ姿(花)を表すんですよ。「私を忘れないでね」とでも言っているかのように。
くるりんねこ
2016年04月26日 09:11
おはようございます♪
クレマチス好きです!冬は枯れていますが、春になって急に芽を出すので、行方不明にならないように植木鉢に植えています。青、紫、ピンク、白…いろんな形、色が有って楽しみです。花数は少ないです(笑)が、上手くいけば秋にも咲きます!屋久島ジージさんのクレマチスは、ワイルドですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2016年04月26日 10:41
そうか、行方不明にならないように植木鉢に植えるのですね、くるりんねこさん、成る程(^^)
我が家のこのクレマチスはもう10年以上この場所で毎年咲くので行方不明にはなりませんね(笑)
暇人
2016年04月26日 11:55
こんにちわ(^_^)うちもお母さんがクレマチス植えてたみたいなんですが、冬に雑草と共に処分してしまいました(^_^;)クレマチスもナニワイバラみたいに、つる性なので支柱を横の木に添わせて斜めに立ててやり木に巻きつける感じで誘引してやるといいと思いますよ(^-^)
屋久島ジージ
2016年04月26日 14:27
そうですね暇人さん、支柱を立ててあげれば良いのですが、ここの地面に這ったような咲き方が気に入っているような気がしまして・・・(笑)
毎年忘れずにここで咲いてくれています。