NZ旅行を振り返る(ワイトモ、オークランド)


ロトルアではマオリ族によるマオリショーを見学。マオリ族の人たちはポリネシア系の人で約1000年前にこのニュージーランドにやって来たそうです。イギリス人が入植したのはその後(17、18世紀)ですから先住民になるわけです。現在は全人口の16%ほどがマオリ族だそうです。
画像

画像


今度は建物の中で。
マオリの特徴に一つは入れ墨?いや現代ではタトゥーと言うんですかね。
画像

画像

画像



この後頂いたランチはハンギ料理と言ってマオリ族の料理法のようです。鶏の蒸し煮ですかね。美味しかったですよ。
画像

画像





ロトルアからワイトモに移動し、最後の観光です。ワイトモには大きな鍾乳洞がありそこに生息する土ボタルを観賞します。いや正確には土ボタルが発する光を鑑賞するのです。
画像

画像



洞窟の中は撮影禁止です。もし撮影しても真っ暗で何も写りません。無数の土ボタルの青白い光は、洞窟の天井をまるで満天の星空のように飾っていました。
これは入り口。
画像

画像



土ボタル鑑賞が終わり洞窟から出てきたところ。船で洞窟内を廻ったのです。
画像

画像



そして夜はオークランドに戻り、スカイタワーで最後のディナーでした。
画像

画像

画像



60階から見たオークランドの夜景です。
画像

画像

画像



なおここからスカイジャンプというバンジージャンプも出来るそうです。高さ192m、絶対にありえないですね(笑)
画像



NZで食べた最後のディナーです。
やっぱりメインは牛肉かサケですね。景色を眺めながらゆっくりといただけました。
画像

画像

画像

画像

(1484)
画像


こうして人生初でおそらく最後のニュージーランドの旅は終わりました。
さすがに疲れましたが長年憧れだったNZへ取りあえずいけたので一応は満足しています。
人生も最終章に入った今、もう海外旅行には行けないかもしれませんが、元気でいればまた是非トライしたいな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年06月25日 10:12
おはようございます。
盛りだくさんの行程でした。でも、それぞれが素晴らしかったですね。
最後のディナーもおいしそう
私の知り合いで82歳の方、20回以上、世界のあちこちを旅行してる方がいます。だいたいツアー内最年長と。奥様と一緒。
比べるのもなんですが---まだまだ
屋久島ジージ
2016年06月25日 15:48
そですか、それは良い事をうかがいました。それなら私たち夫婦もまだまだ大丈夫ですね、また機会を見て海外旅行を経験したいと思っています。
ありがとうございました、行き当たりばったりさん。