復活した庭の木々


一時台風の塩害で葉っぱが枯れてしまった我が家の庭の植物たち、どうなるかと思っていたらちゃんと復活してきました。そう簡単には枯れないのです。植物は復活力もちゃんと備えていました。
屋久島はここのところ雨が多くお日様が顔を出しません。そんな雨が木々の復活に力を貸したのかもしれません。家の庭ではほとんどの木々の葉が青さを戻しています。
まずはハイビスカス、葉も復活し花も綺麗に咲いています。
画像

画像


エンジェルトランペットの花は終わりましたが葉っぱはご覧のように元気になりました。
画像

画像


ハイビスカスの下に植えてあるアメリカンブルーも完全復活です。
画像

画像


枝を元から全部切った食べるホオズキも新しい葉っぱを出しています。
画像



あんなに葉っぱが枯れてしまっていたキソケイも綺麗な新緑?で復活しています。
画像


我が家の植物たちは完全に復活しました。今年はもう台風が来ないことを祈ります。
画像

画像


こうして見るとやっぱり植物の生命力、復活力は凄いですね。どんなにやられても根っこさえしっかりしていれば枯れることはありません。
我々人間もかくあるべしですか(笑)



この記事へのコメント

2016年10月15日 07:51
おはようございます。
復活、よかったですね。生命力に驚きです
塩にも負けず、新しい葉を出し、花を咲かせる--。
根っこですねぇ
屋久島ジージ
2016年10月15日 09:23
植物は簡単には枯れませんね、感心しますよ。
時間がたてば見事に復活します。根っこが大事なんですね。人間も同じでしょうかね、行き当たりばったりさん。