ローマに到着

今日からは今回のイタリア旅行を振り返ります。初めてのイタリア、いや私にとっては始めてのヨーロッパへの旅でした。
福岡空港からソウル・インチョン経由でイタリアの首都ローマまで大韓航空でのの長い長い移動。格安ツワーなのでもちろんエコノミー席です。予想していたよりは席が広く、前回使ったニュージーランド航空の席よりは広かったのは助かりました。
福岡空港からインチョンまでは約1時間、そこでトランジェットのため2時間ほど待ってからローマに向かいました。飛行時間は約13時間、さすがに疲れました。
現地時間(時差は日本よりも7時間遅れ)の19時過ぎにようやくローマ・フィウミチーノ空港の到着しました。この空港は別称レオナルド・ダ・ヴィンチ空港とも呼ばれています。
空港から入国審査口までは鉄道で移動です。

無事に手続きを終え外に出るとすでにバスが待っていました。この辺がツワー旅行の便利なところですね。
今回のツワー参加者は16名、50人以上乗れる大型バスにゆったりと乗れました。
また今回の参加者はほとんどが50歳以上の熟年者で話がし易かったのは幸いでした。おそらく私たち夫婦が最年長者だったでしょう。

ローマ北部の郊外にあるホテルに向かいます。時間的に高速道路はラッシュアワー。都会はどこも一緒ですね。

車窓から見えた景色、ブドウ畑。

塔?

丘の上の街、イタリアは昔から陸の上に城壁を設け街を形成する文化があるようです。

これは宿泊(2連泊)したホテル。

ホテルの入り口にあったザクロの木、大きな実がいっぱい生っていました。

初日はホテル到着でそのまま爆睡でした。
明日はナポリから楽しみにしていたポンペイ遺跡に向かいます。