ナポリ


2日目、ローマ郊外のホテルをバスで出発しナポリに向かいます。ナポリは南イタリア最大の都市でローマからは200km以上離れています。バスで約3時間かかります。
バスは50人乗り、乗客は添乗員も含め17人、ゆうゆうです。
画像


高速道路を走ること3時間、ナポリの街が見えてきました。
画像

画像


街中に入ります。古い建物が目立ちます。
イタリアは石造りのビル、家ばかりなので数百年前の建物でもそのまま使われています。そのためあっちこっちで修復工事が目立ちます。
画像

画像


街中はごみごみしており路上駐車が多かったです。
路上駐車なので縦列注射となりますが、車と車の間が10cmほどの隙間しかないものもあり、どのように入れどのように出すのだろうかと疑問に思っていたのですが、説明によるとイタリアではバンパーは当たって当たり前のようですね。だから傷だらけの車が多かったです。
画像

画像

画像


ナポリもその昔城壁に囲まれた街だったのでこのような建物で街全体が囲まれている感じです。
画像

画像

画像


ナポリはイタリア最大の港町、大型のクルーズ船が泊まっています。この時は泊まっていませんでしたが週末になると、20万トン級のクルーズ船が何隻も停泊するそうです。大型船はまるでビルですね。
画像

画像


ナポリ湾、天気は曇りでしたが向こうにカプリ島が臨めました。
画像

画像


露天のお土産を覘くかあさん。何も買いませんでした。
画像


街中を走っていたらデモ隊に遭遇しました。公務員(公共施設の職員など)のデモだそうです。イタリアでは公務員にもストライキ権があるようです。
デモ隊が完全に車道を塞いでいます。ちょっと前に向こう側の車道を走ってきたので、一歩間違えたら大幅に遅れてしまったことでしょう。
画像

画像

画像


広場の噴水と旧市庁舎?
画像

画像


ナポリのレストランで昼食。どでかいピザ(マルガリータ)でした。
地元の赤ワインと一緒にいただき味は美味しかったですが、量が多すぎて全員完食できず残していました。
画像

画像

画像


この後、カメオ作りの工房を見学。職人さんが彫っているところを見せてくれました。
画像

画像

画像


素材の貝と出来上がった製品。本物のカメオ、とても高価なので手が出ません(笑)
画像

画像


外ではこんな風にオレンジが売られていました。すごく大きなオレンジです。
画像


次はポンペイに向かいます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年11月01日 07:48
おはようございます。
いかにもイタリアですね。曇っていて残念でした。
しかし、バスの中はゆったりで--のんびり--でしょうか。窓から外を見て、写真を撮らなければいけないので、そうでもない??
Fm
2016年11月01日 08:13
イタリアでの路上駐車では、前後のバンバー使ってギリギリの空間に車を割り込ませるためサイドブレーキで車を固定すると怒られます。
屋久島ジージ
2016年11月01日 09:57
はい、ナポリの市街地は全部車窓観光でした。治安がそんなに悪いとは感じませんでしたが、時間の都合でしょうか、ちょっと残念でしたよ、行き当たりばったりさん(><)
まあ格安パックツワーですからやむを得ません。
屋久島ジージ
2016年11月01日 10:01
その話、聞きました。すごいルールですよね、Fmさん。
でも坂道なんかだとどうなっちゃうのでしょうかね。イタリアってフェラーリなんかが普通に走っていると思ったら滅多にお目にかかれませんでした。こんな駐車じゃとても止められませんよね(笑)