ヴェネチア(その1)


今回のイタリア旅行も終わりが近づいてきました。この日は水の都ヴェネツィアを観光します。英語読みだとベニスですが、イタリアなのでヴェネツィア、さらに読みづらいので日本語読みでヴェネチアと読むことにします。ヴェネチアはヴェネット州の州都になります。
ヴェネチアには船で向かいました。30分ほどかかります。こちらが私たちが乗った船、ピンク色なんて派手ですね。
画像

画像


さあ出発します。はいピース。
画像


しばらく走ると船の窓からヴェネチアの街が見えてきました。
画像

画像

画像


そして船着場に到着、船を下ります。
画像

画像


ヴェネチアらしい水路が見えてきました。
画像


このホテルはヴェネチアで最高級、VIP用のホテルだそうです。ベネチア映画祭のときあの北野たけし氏もここに宿泊したそうです。それにしては入口が狭い。
画像

画像

画像


街中を歩きます。細い道が入り組んでいてまるで迷路です。
画像

画像

画像


水路は縦横無尽、いたるところに橋がありゴンドラの姿が見えます。
画像

画像

画像



まずは腹ごしらえ、白ワインとイカ墨パスタ。これは美味かった。パスタにはイカの身も刻んで入っていました。白ワインによく合いました。
そしてイカのフリッター、デザートはさっぱりしたジェラートでした。
画像

画像

画像

画像



食事の後サン・マルコ広場にやって来ました。大勢の観光客でごった返しています。
画像


広場にあるサン・マルコ大聖堂、見事な彫刻が施されています。
画像

画像

画像


鐘楼。
画像


こちらは同じ広場にあるトゥカーレ宮殿です。
画像


サン・マルコ大聖堂をバックに記念写真。
画像



この後ベネチアングラスの工房を見学しました。伝統の実術品ですね。
画像

画像

画像

画像


展示販売されているきれいなベネチアングラスを眺めて女性はウットリ。
画像

画像

画像


とても高価なもので手が出ません(><)
今日はここまで。




この記事へのコメント

2016年11月12日 09:48
おはようございます。
「水の都」ですね、確かに
皆さん、楽しんでいる様子です。
緑が少ないように思うのですが、森?などは---
ないのでしょうか、水の都ですから
屋久島ジージ
2016年11月12日 12:00
本当に緑が少ないですよね、行き当たりばったりさん。特にヴェネチアには公園らしきものがありませんでした。きっと水が上がってきて植物が育たないのかもしれませんね。