最後はミラノへ

イタリアのいろいろな場所を訪れた今回のツワーも最後、ローマ、ナポリから始まり北に向かって移動したツワーもこれでお終いです。
最終日、ヴェネチア郊外のトレヴィソのホテルを出発、270km先のミラノを目指します。この大型バスに乗っての長距離移動もこれが最後です。
ツワーの参加者にも少しずつ疲れが見えてきました。たった16人なので一人ずつゆったりと座席を独占して座ります。

車窓から見えたブドウ畑、この辺りはこれから収穫のようです。

遠くに小さな丘がありそこに町がありました。イタリアの集落はみんなこんな感じで高いところに城壁を作りその中に建物を作ります。

中間地点近くのドライブインでトイレ休憩、足腰を伸ばしてリラックスします。

かあさんたちが見ていた木にはこんなドングリが生っていました。葉っぱが日本のドングリと違いますね。

駐車場の草の中に咲いていた野花です。

私は駐車場に止まっていたトラックやバスの大型車のナンバープレートをチェックしました。行き来が自由なEU加盟国の車のナンバープレートにはどの国の車であるかが分かるような仕掛けがあるんです。
遠めには分かりませんが、

近くで見ると、・・・
はい、これはイタリアの国籍の車です。
ナンバープレートの左端、青い部分を見てください。白でI(アイ)の文字、これがイタリアを表しています。その上にある黄色くて小さな星が12個あるマークは欧州旗です。

いろいろな国の車が止まっていました。
PLはポーランドです。

Hはハンガリーです。

Sはスウェーデンです。

ROはルーマシアです。

変わった車がありました。EU加盟国ではありませんがハッキリとこれはロシアだと分かりましたね。
このようにイタリアの高速道路にはヨーロッパのいろいろな国の車が走っています。

そしてバスはミラノに入ります。観光の前に早めの昼食です。イタリアで食べる最後の食事です。
サフラン入りのリゾットでした。これはミラノ料理の定番です。チーズとサフランの香り、これ私の好みの味で美味しかったです。

もう一品ミラノ風カツレツ、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼと言います。牛肉を叩き薄く伸ばし衣を付けて揚げたものです。

最後のデザートです。

さあ、お腹も一杯になったのでミラノの街中に入っていきます。
さすがは商業、企業の街、会社らしいビルが目立ちます。ミラノはローマに次いでイタリア第二の都市です。ローマはイタリアの首都ですが、どちらかというと政治の中心地、対してミラノは経済の中心地と言っていいでしょう。イタリアの企業のみならず世界中の企業がミラノを拠点としています。バブルのころは日本の企業も支店や出張所をこのミラノに置いたそうです。

ミラノでも駐車状況は同じですね。凄い量の車が止まっています。

次の写真、何の建物だと思いますか。何とこれ駅なんです。「ミラノ中央駅」の外観です。とても駅には見えませんでしたね。

さすが企業地、イタリアでは今まで見なかった高層ビルも多く見られます。建設中の高層ビルもあちらこちらに見られました。

そしてバスを降り、いよいよ最後のミラノ市街観光ですがそれはまた明日とします。

くるりんねこ
2016年11月14日 07:30
おはようございます♪
柏葉の樹は、丸いドングリの、柏餅の《カシワ》に似ていますね~
薄いピンク色の花は、ゼラニュームとかフウロ草に似ていますね♪
白い花はロゼット状の葉からデージーぽく見えますが、花の形が分からないので、想像して楽しませて頂いてます!
盛りだくさんの旅、旅行記にワクワクしていますよ~(=^ェ^=)♪
2016年11月14日 07:59
おはようございます。
すごい街です。ミラノですか。
EUというのは、加盟国にとっては国境がないのと同じですね。
ヨーロッパは国境が地続きですから、外敵、外国からの侵入に対応して城壁を作っているのでしょうかね。
おいしい最後の食事で
屋久島ジージ
2016年11月14日 15:22
柏葉ですか、なるほど。植物に詳しいくるりんねこさんに見てもらうと名前が明らかになってありがたいです。
ゼラニウムはビルの窓にもいっぱい飾られていました。
屋久島ジージ
2016年11月14日 15:24
島国の日本では陸続きで外国に行けるという感覚は分かりませんよね、行き当たりばったりさん。スイスなんか物価が高いので国境を越えてフランスに買い物に行くと聞きました。何か変ですよね。