ローマ市街観光



この日は朝からローマの観光です。何回見たでしょうかあの名作「ローマの休日」、オードリーヘップパーンのデビュー作にして最高の映画でした。
大型バスは市街中心部には入れないのでちょっと外でバスを降りて歩かなければなりません。でも長時間バスに乗っているよりも歩くほうが楽しいです。おまけにこの日は抜けるような青空、絶好の観光日和です。
真昼間なのに半月がくっきり。
画像


歩き始めます。街路樹が黄葉していてきれいです。
画像


これは市内観光をするための輪タクでしょうか。もちろん乗りませんでした。
画像


周囲には立派な建物、説明されたのですが名前は覚え切れません(><)
画像


しばらく川沿いを歩きます。この川はテヴェレ川です。この川に「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが大暴れした場所があります。
向こうに見えてきたのはサンタンジェロ橋、その右奥にサンタンジェロ城があります。
画像

画像


見えました。これがテヴェレ川右岸にある城塞、サンタンジェロ城です。日本語訳では聖天使城とも呼ばれています。ここも「ローマの休日」のロケ地になっています。
画像

画像


いかにも城塞、立派な造りです。先端に建っている天使像が名前の由来になっているそうです。
画像

画像

画像


城の入り口に掛かっていた看板。
画像


サンタンジェロ城から歩いて10分ほど今度はサン・ピエトロ大聖堂が現れます。
イタリアでは大きな教会堂はドゥオモと呼ばれていて、大きな都市はドゥオモを中心に創られています。
画像

画像


自動小銃を持った警備の軍人です。人の集まる観光地なのでテロ防止対策でしょうが、怖いと感じたのは私だけだったでしょうか。
画像

画像


こちらはローマのパトカーです。
画像



大聖堂は今年特別聖年となっているそうです。特別聖年は25年に一度行われる大聖祭です。実は25年はまだまだ先なのですが今のローマ法王(南米初の法王)が大人気で急遽今年に行うことになったようです。もの凄い人です。
画像

画像

画像


広場では旗を持った人たちが何やらセレモニーを行っていましたが、
画像


セキュリティー・チェックが厳しく簡単には入れません。
画像


仕方ないので外から見学です。
画像

画像


これがサン・ピエトロ大聖堂、素晴しい彫刻もあります。青空に映えます。
画像

画像

画像


見学を終わり川沿いに元の道を戻ります。サンタンジェロ城が、また見えてきました。
画像



さあ、またバスに乗り移動です。今度は「ローマの休日」で一躍有名になったあの「真実の口」の前を通りかかりました。でもまだ時間的に開門前、二人の人が並んでいましたが私たちはパスです。
画像

画像


この門の一番左側にあの「真実の口」があるとのこと、でも残念ながら中は見ることが出来ません。以外と狭い場所でした。
画像

画像


これはその後で見たレプリカです。嘘を言っても罰せられません。口の中に手を入れても大丈夫(笑)
画像

画像


長くなりました、続きはまた明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年11月04日 08:02
おはようございます。
ウキウキですね。
しかし、「真実の口」を見られなくて残念でした。
お城、聖堂がたくさんで---。
屋久島ジージ
2016年11月04日 13:58
はい、何しろ盛りだくさん格安ツワーなので時間がなくて残念でした。でもレプリカで雰囲気は味わえましたよ、行き当たりばったりさん。