ピエンツァ


トスカーナ州2箇所目はピエンツァです。
到着したのがちょうど昼時だったのでまずレストランで昼食です。
なかなかお洒落なレストランでした。庭にはちゃんとテラス席も用意されています。
画像

画像


ちょっと寒かったので私たちは室内のテーブル席で食事をしました。
シェフ自らパスタをお皿に盛ってくれました。大盛りです。
画像

画像


何と暖炉にでは薪が燃やされていました。12~13℃はあったでしょうからそれほどの寒さではないんですが、これもサービスですかね。
画像


日本で言うペンネというパスタです。削ったパルメザンチーズをたっぷりとかけていただきました。地元産の赤ワインもとっても美味しかったです(^^)
画像

画像

画像


お腹もいっぱいになったのでピエンツァの街を歩きます。細い道が縦横に通っておりまるでかくれんぼをしているような楽しい歩きが出来ました。
小さい街なので1時間もあれば一通り見て回れます。
画像

画像


今も残る馬車の馬をつなぎ止めた鉄の輪。
画像

画像


ピエンツァの大聖堂、一部修復工事中でした。
画像

画像


フリータイム、夫婦二人で迷路のような町を散策しました。
画像

画像

画像


街のはずれからオルチャ渓谷を望みます。ピエンツァはもちろんですが、この渓谷も世界遺産になっています。
トスカーナらしい素晴しい眺望です。
画像

画像

画像


かあさんはお店に寄り乾燥ハーブやチーズなどを物色、買い物をしているとき女の人は楽しそうです。
画像

画像


散策が終わり城壁の外に出ます。そこにはもう普通の人家があります。庭に果物が生った木がありました。
画像

画像


歩きつかれたかあさん、バスを待つ間しゃがみこみます。
画像


次はフィレンツェに向かいます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年11月08日 08:10
おはようございます。
城下町のようですね。お天気がはれていればなおさらでしたが--。
もちろん大人も子供もたくさんいるのでしょうが--。
のどかなのどかな街のようで
屋久島ジージ
2016年11月08日 09:34
ピエンツァ出身の法王が出たことからここに大聖堂を建て街づくりがされたようですよ、行き当たりばったりさん。
今も昔も権力が街を作るんですね。