満開を迎えたナニワイバラ


この時期どうしてもこの記事が多くなってしまい済みません。
我が家のナニワイバラが満開を迎えました。例年よりも10日あまり遅い満開でした。
垣根のケタンキがナニワイバラの真っ白な花で埋め尽くされています。何回眺めても見事だと感嘆します。
花の数はいったい何個あるのだろうか何百いや何千個かもしれません。よくぞこれだけ咲いたものだ。
画像

画像

画像


虫たちもこの時ばかりと花粉の中に潜り込んでいます。美味しいのかな(^^)
画像


満開と言うことは花の盛りが終わり始めたと言うことですでに散ってしまった花もたくさんあります。
画像

画像


もちろんこれから咲こうとしている蕾も少しですが残っています。
画像

画像


下を見ると側溝には散った花びらがいっぱい。祭りの後ですね。
画像

画像


一方家の裏、北側のナニワイバラも満開です。背丈が伸びた垣根の上に這っているので下からではその見事さがわからない。2階のベランダから写真を撮りました。
画像

画像

画像


こうして満開を終えた我が家のナニワイバラ、10日ほどの短い見ごろを終えました。後は雨に打たれ風に吹かれて花を散らし今年を終えます。
また1年後をにお会いしましょう(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年04月20日 08:09
おはようございます。
待ちに待った満開のナニワイバラ
虫たちも大喜びで---遠くからも飛んでくるのでしょう。
一瞬でいいから、虫になってみたい
屋久島ジージ
2017年04月20日 09:24
咲いてしまえば後は終焉を待つばかり、なんとも切ないものですね、行き当たりばったりさん。
桜やこのナニワイバラ、寿命が短いので余計に哀愁をおぼえるのでしょうかね。
くるりんねこ
2017年04月20日 09:53
おはようございます♪
壮観な眺めですね!! 写真で見ても、感激しちゃいますが、間近で観たらため息しか出ないかも~\(^o^)/
ありがとうございます( 〃▽〃)
お花を見るまでの御手入れは大変でしょうね!ご苦労様です(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年04月20日 11:20
喜んでくださってありがとうございます、くるりんねこさん。何しろ年に一度のことですので私自身も舞い上がってしまい関連記事が多くなってしまいます(笑)