ナニワイバラとの戦い


東側の垣根となっているケタンキの伐採はナニワイバラの蔓と棘との戦いであったが何とか終えることが出来た。
さあ今度は北側の伐採だ。こちらはケタンキの高さも5~6mと高くなっておりそれに蔓を這わせているナニワイバラもそれ以上高くなってしまっている。これは厄介だ。
画像

画像


ナニワイバラが絡んでいないケタンキは簡単に切れた。
画像

画像


幹の下の方、向かって右側はケタンキの幹、色の濃い左側はナニワイバラの幹で棘がある。太さもかなり太くなっている。
画像



これが上の方では複雑に絡み合ってしまっている。
数年放置した報いである。
画像

画像

画像


1時間以上かけてナニワイバラの蔓をある程度切り、ケタンキにチェーンソーを入れる。
ナニワイバラんも幹の下の方からこのように切った。
画像


切るケタンキの上の方にロープを掛け反対側(家側)に倒れないようにガードする。
画像


こうしておいてケタンキの幹を切った。それでも上の方は蔓が絡んでいるので倒れない。悪戦苦闘だった(><)
画像


また後片付けも大変である。
切ったケタンキとナニワイバラを裏山まで運び捨てなければならない。とくにナニワイバラは棘があって後片付けが半端なく大仕事であった。
画像


結局この日は4~5本切ったところで体がヘトヘトになり作業は中断。
後日再挑戦することにした。難敵である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年05月08日 07:14
おはようございます。
難敵を相手に大仕事でした。お疲れ様です。
片付いてしまえば、風通しもよくなり、景色も違って見えるでしょう。
運動した--とは、思えないでしょうか
屋久島ジージ
2017年05月08日 08:16
大変な運動でしたよ、行き当たりばったりさん(笑)
バラはまめに選定しないと大変なことになるということを実感しました。手抜きは駄目ですね。
くるりんねこ
2017年05月08日 09:05
おはようございます♪
木は切ってもバラは残したい!難題の知恵の輪の様ですね~(笑)
作業は大変ですね。くれぐれも腰には御用心ですね!(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年05月08日 14:25
本当にしんどい作業でした。腰よりも何故か首が凝ってしまいましたよ、くるりんねこさん。
来年はナニワイバラはお休みかもしれませんね(><)