野生化したサフランモドキ


今、雑草の中から懸命に首を出して咲いている花があります。綺麗な花です。
調べて見たら名前は「サフランモドキ」と言い「タマスダレ」と同じ仲間で総称は「ゼフィランサス」だそうです。
雑草の中で咲いていることで分かるように野生化しています。
これは家の近くの空き地で見つけたものです。
画像

画像

画像



なるほど、花の形はタマスダレに似ています。ただタマスダレは白色で小さい花ですがこちらは綺麗な薄いピンクそして花が大きいですね。
画像

画像

画像


タマスダレは群生して咲きます。雑草と一緒に草刈機で払ってしまっても必ずまた伸びてきます。だからこのサフランモドキにも同じことが言えるでしょうね。
ゼフィランサスの仲間は乾燥した後雨などで球根が潤うと花茎が伸びて花を咲かせるのです。
だから晴れが続いた後雨が降ると花が咲くので今の時期に咲くことが多いのです。もちろん乾燥&潤いのタイミングがあるとシーズン問わず咲きますね。屋久島ではよく見かけます。晴れのち雨が多いですからね(笑)
ちなみに原産地は北米から中米あたりだそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年06月21日 06:55
おはようございます。
サフランモドキ 、きれいなお花です。
梅雨の大雨、300mmもの雨だったようですね。これら雨が地面の植物を目覚めさせるのでしょうかとにかく、次々と花咲く、屋久島です。
屋久島ジージ
2017年06月21日 14:04
もの凄い雨でしたが上がったらあっという間に海に流れ出てしまいました。今日は良いお天気でテニスも出来ましたよ、行き当たりばったりさん(^^)
くるりんねこ
2017年06月22日 09:19
おはようございます♪
ゼフィランサスを、私の実家でも母が花壇の縁に沢山植えていました。今、我が家でもピンク色の大きな花が雨に濡れて元気に咲いています。別名レインリリーとも言いますね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年06月22日 16:12
そうですか、綺麗な花ですよね、くるりんねこさん。
タマスダレと同じ仲間だったとは・・・今回調べて初めて知りました。