トキワネム(常盤合歓)の花


かあさんの畑(ハーブ園)を覘いてみた。今は草茫々、2週間も草を刈らないと一面雑草で埋められてしまう。
パーゴラに這わせてあるナニワイバラも剪定していないのでご覧の通り山のように枝葉が伸びてしまっている。
画像

画像


しかしそのお陰でパーゴラの下は日陰になって凌ぎやすいので助かる。
この椅子に座って一休みすると通る風が心地よい(^^)
画像



で、奥のほうに薄いピンクの花がいっぱい咲いているのが見えた。
画像

画像


ネムノキ(合歓の木)かなと思ったが、・・・
画像


後で調べたらどうやらトキワネムらしい。
ネムノキの花に非常に似ているではないか。怪しげな雰囲気の花である。
画像

画像


実はネムノキとトキワネムはまったく別の種族だそうだ。
ネムノキか高木の落葉樹だがトキワネムは常緑で低木でマメ科の植物なのだ。
世の中にはこのようにまったく違う種類なのに同じような花を咲かせる植物がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年08月02日 08:02
おはようございます。
ネムノキと、まったく同じような
トキワネム---
草いっぱいの庭も、悪くはありません
草刈り、草払い---重労働ですね
屋久島ジージ
2017年08月02日 08:22
年々草払いの間隔が長くなり面積は少なくなってしまいましたよ、行き当たりばったりさん(><)
特に今年の夏は異常な暑さですからやる気が起きませんよ。
くるりんねこ
2017年08月02日 12:20
こんにちは♪
わ~四季咲きネムですね!柔らかな香りが好きです。我が家にも、白・赤・ピンク、大小の花、6種類有ります。ネムの花が大好きです(^O^)♪♪♪
奥様のハーブ園の草刈りは、頑張って下さいね~素敵なパーゴラの下で休憩をとって、無理をしないで下さいね!熱中症が恐いですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年08月02日 13:21
真夏の草刈はお休みですよ、くるりんねこさん(笑)
パーゴラの下は涼しい風が通り最高です(^^)
ネムの花は本当にキレイですよね。