一日遅れのテニスの日


ご存じない方も多いでしょうが実は9月23日は「テニスの日」なんです。この日に合わせて日本全国ではいろいろなテニスのイベントがありテニスの普及をしているんです。
屋久島のテニス連盟でも去年から島内のテニス普及のために「テニス教室」のイベントをしています。今年は鹿児島からテニス協会のコーチを招き「テニス教室」を行いました。コーチは鹿児島で「テニスの日」のイベントに参加してから屋久島に来てくれました。従って屋久島では1日遅れの「テニスの日」となりました。
「健康の森公園テニスコート」には「テニスの日」の旗や横断幕が張られました。でも日にちは9月23日になっています。
画像

画像


開会式の模様、ブルーのシャツのお二人が鹿児島から来てくれたコーチです。
画像


この日は島内の一部の小学校が運動会のため、今年に参加者は30名強と昨年よりは少なかったのがちょっと残念でした。
画像


ボールも準備OKです。中央の赤と黄色の2色のボールは子供用のボールでスポンジで出来ています。
画像



「テニス教室」が始まりました。みんなコーチに従ってボールを打ちます。
画像



子供たちも頑張りました。中には歩くのがやっとのような小さな子も(^^)
画像

画像



しかし残念ながら午後1時過ぎに雨が降り出してしまいましたので1時半で終了。
画像



午後はクラブハウスの中でお楽しみ抽選会が行われました。
当たった人は正面に並んだ品物仲から好きなものを選んでゲットしていきました。
画像

画像


この催しは「テニスの日推進協議会」協賛でポスターなどはそこから供給されています。
画像


屋久島で行われるのは今年で2回目ですが、これからも続けていって欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年09月25日 08:07
おはようございます。
いいイベントですね。
目的には、テニス普及、テニスを楽しむ--もあるのでしょうね
とにかくラケットを握って、球を打って追いかけて---子供のうちからやれば、好きになってくれるかも----
屋久島ジージ
2017年09月25日 13:59
行き当たりばったりさんの仰るとおりです。テニスの普及が主目的で多くの人に楽しんで欲しいのです。日本全国で行われているイベントでだんだん知られてきました。
テニスを生涯スポーツにする私も最近はテニスを楽しむことを主体にし、健康増進を目的としています。