ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 花は咲けども実は生らず

<<   作成日時 : 2017/10/21 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の東側に植えたパパイヤ、このところやたらと花を咲かせているがちっとも実を付けない。どうやらこれはオス株らしい。
ちょっと調べてみました。パパイヤにはオス株とメス株さらに両性株の3種類があるようです。このうちメス株と両性株には実が生りますが、純粋なオス株には実が生らないのです。メス株の花は幹と枝の付け根から直接花が咲き、オス株の花は枝を伸ばしその先に花をつけるとありました。
我が家のパパイヤは典型的なオス株でした。いくら待っても実が生らないはずですね。
これが我が家のパパイヤです。
画像

画像


正にオス株、枝が伸びてそこに花が咲いています。
画像

画像


こんなにいっぱい咲いているのに実一つ生らないとは・・・トホホです(><)
画像

画像


パパイヤを作っている農家ではオス株は1本だけ残しあとはみんな切ってしまいメス株ばかりにするとか。
以前は我が家でも大きな実の生るパパイヤがあったのですが、パパイヤの幹はスカスカで強い風が吹いたとき倒れてしまい全滅してしまいました。ま、孫たちもマンゴーのように大好きではないので実が生らなくても花だけ楽しみます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
実がならない雄株だったとは残念でした
しかし、「花好き」からすると、これも素敵な風景です。
パパイヤの花、満開になったら、さらに素敵かも
行き当たりばったり
2017/10/21 08:22
おはようございます♪
パパイヤの花、きれいですね〜初めて見ました。
我が家では、青パパイヤの千切りスライスを入れたサラダを作るようになりました。シャキシャキして美味しいですよ〜
雄木、雌木があるとは…知りませんでした(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/10/21 09:32
私もパパイヤにこんなに多くの花が付くなんてはじめて見ましたよ、行き当たりばったりさん。実の生らない雄株のせめてものアピールのように思えて生りません。
屋久島ジージ
2017/10/21 10:42
私もこちらに来てから青いパパイヤが野菜として食べられるのを知りましたよ、くるりんねこさん。確かに歯ごたえ、食感が良いですよね(^^)
屋久島ジージ
2017/10/21 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
花は咲けども実は生らず ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる