いきなりの寒さでハイビスカスも霜焼け


いや~4、寒いです。屋久島も朝は15℃になりました。身が震えますね(><)
この寒さで庭の木々も縮こまっています。
ハイビスカスは花は咲いていますが、花弁の先っぽが黒くなっています。可哀想に霜焼けですね。
蕾のときに寒さに(真夜中は10℃くらいに下がっているかもしれません)襲われ、先っぽが黒ずんでしまい開いてからもこの状態なのです。
画像

画像

画像



中には霜焼けを免れた花もありますが心持サイズが小さくなったような気がします。
画像

画像



こちらはプルメリアの葉です。一枚が霜焼け、もう直に全ての葉が落ち丸坊主になるはずです。
画像



青空の下ハイビスカスの写真を撮っていたら左のほうに飛来物発見。
画像



鳶(トビ)でした。青空を気持ち良さそうに浮かんでいました。
でも上空はもっと寒いだろうに。トビは寒くないのかな。
画像

画像


今年は季節の進みが速いような気がします。
果たして屋久島もこのまま冬になってしまうのでしょうか。もうちょっと待って欲しいな。

この記事へのコメント

2017年11月22日 08:11
おはようございます。
寒くなりました。
遠くに見える吾妻山(吾妻小富士)が雪をかぶり、まさに小富士山です。いつ初雪が降ってもおかしくない時期になりました。今朝のトイレ、ヒーターをつけても気温が10℃です
屋久島ジージ
2017年11月22日 08:21
ははは、トイレは特に寒いですよね(><)
吾妻山は雪ですか、見る分には美しくて良いですよね。
我が家もあわててコタツを準備しましたよ、行き当たりばったりさん。