屋久島の里から見る紅葉


秋も深まってきて寒い日も結構多くなってきた屋久島南部でようやく紅葉が見られるようになりました。里から見上げる前岳(屋久島では里から見える山を総称して前岳と呼びます)に赤く紅葉した部分がありました。本土の紅葉のような美しさはありませんが屋久島の里から見られる紅葉です。
画像

画像

画像


こちらの山も微かに紅葉しています。紅葉しているのは谷間が多いようです。
画像

画像



遠くからで分かりませんが、紅葉しているのは多分ハゼの木(漆の仲間)かと思われます。
里にあるハゼの木も紅葉してきました。前岳の紅葉はこんな木が並んでいるのでしょうかね。
画像


本土での美しい紅葉をTVで見ると羨ましく感じるときもありますが、長らく屋久島に住んでいるとこんな紅葉でもきれいに見えます。毎年こうして里から前岳を眺めては紅葉はまだかなと待ち遠しく思っているのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年12月04日 08:15
おはようございます。
これも紅葉です
確かに本土の紅葉、京都の紅葉---見事ですね。
葉の散る前触れ--ですよね。
冬到来の前触れでも--
屋久島ジージ
2017年12月04日 19:52
屋久島の樹木は常緑樹が多いのでナナカマドや楓やもみじのような綺麗に紅葉する木は少ないのです。その中でハゼの木はきれいに紅葉してくれる数少ない木です。でもウルシの仲間なのでかぶれる人はあまり増えて欲しくないようですよ、行き当たりばったりさん(笑)
くるりんねこ
2017年12月05日 09:30
おはようございます♪
紅葉真っ盛りですね~土曜日に、垂水の千本イチョウを見に行きました。
凄いイチョウの数と、黄葉(この字でもコウヨウとは知りませんでした)に圧倒されました!
屋久島にはイチョウの木は有りますか?(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2017年12月05日 12:08
垂水の千本イチョウ並木は有名ですよね。私も一度は見てみたいと思っていますよ、くるりんねこさん。
屋久島にもイチョウの木はありますがあまり多くはありません。栗生小学校の校庭に1本大きなイチョウがあります。東京育ちの私は小さい頃よく銀杏(とっても臭い)を採ってきて焼いて食べた思い出があります。
chusato-1935@jcom.home.ne
2017年12月09日 09:30
佐藤忠です。モリンガの種が欲しいです。どなたか、おしいててください。
屋久島ジージ
2017年12月15日 16:44
佐藤忠さん、小旅行に行っていたので返事が遅れてすみません。
モリンガの種ですが私はネットで購入しました。調べたら楽天ショップでも売っているようですね。
なお屋久島では40~50cm程度までは伸びますが、それ以上は育ちませんでした(><)