もうヒカンザクラが咲きましたよ


屋久島南部は今週に入ってから好天が続き気温も連日18℃程度まで上がりました。家の中では日差しの入る部屋では20℃以上に上がりました。散歩もシャツ1枚、まるで春でした。
そんなお天気に誘われたのでしょうか、県道沿いのヒカンザクラが早くも咲き出しました。
車を運転していると突然パーッと赤い花が目に入ります。「もう桜かい!」ビックリです。
画像

画像


こちらの木はもう満開状態です。ソメイヨシノと違い色が濃いのが特徴ですかね。
画像

画像



近くに小さな木が並んで花を付けていました。春爛漫です。
画像

画像


真っ青な空にカンピザクラの赤がよく映えます。
画像

画像

画像


花の中をメジロが飛び交っていましたが、残念ながら写真には捉えられていなかったようです。
画像


ヒカンザクラのほかこんな白い花も咲いていました。たぶん白梅だと思うのですが。こちらはまだパラパラです。
画像

画像


ヒカンザクラは沖縄が有名で比較的早めに咲く花ですがここ屋久島でも1月半ばに咲き出しました。
ちなみに去年の記事を見返したら1月25日にヒカンザクラが咲き始めたとありました。今年は去年よりも一週間以上早かったようですね。しばらくは県道を走ると目に入るのでこの場所を通るのが楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年01月21日 08:57
おはようございます。
もう花が咲いていますね。
屋久島の春は1月中旬から---。
青空にピンクの花、確かに外を歩くのはうれしいですね。
福島、今日は朝から
屋久島ジージ
2018年01月21日 16:20
明日からはまた寒波がやってくるとの予報です。折角咲いたヒカンザクラがどうなるか、ちょっと心配ですよ行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2018年01月23日 11:41
こんにちは♪
桜に梅、見事に咲き誇っていますね!!
メジロは大好物の蜜に酔っていますか~さすが屋久島ですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2018年01月23日 15:20
色の濃いヒカンザクラですが、屋久島では桜は桜と割り切るしかありませんよね、くるりんねこさん(笑)