今年もタンカン発送の季節が


屋久島のタンカン・シーズンが始まりました。屋久島中のタンカン農家の方たちが早いところでは2月初旬から、そして中旬になった今タンカン収穫が最盛になっています。そして郵便局はタンカンの発送でてんてこ舞いの状態です。
我が家でもタンカンの発送準備が始まりましたよ。我が家の畑のタンカンだけでは到底足りないので農家の方に交渉して分けてもらい準備を進めています。
まず、タンカンを詰めるダンボールを準備します。折りたたんであるダンボールを組み立ててガムテープを貼り付けました。
画像



玄関には集めてきたタンカンが所狭しと。黄色い箱(キャリー)は1キャリーで約20Kgのタンカンが入っています。
画像


そしてタンカンをダンボールに詰めます。1箱10Kgと5Kgの2種類があります。
画像


上に挨拶文を書いた紙を乗せ、別室に並べていきます。
画像



この後、ダンボールを閉じてガムテープでしっかりと止め、宛名を貼り完成となります。全部で35箱ほどになるのでいっぺんにタンカンをそろえ発送するのは無理なのである程度まとまったら発送します。出来るだけ採り立ての新鮮なうちに食べてもらいたいからです。
こんなことを続けてもう13年に生ります。年に一度お世話になった知人、友人にご挨拶出来るのが何より幸せです(^^)
去年はこの発送の記事を載せたのが2月18日でしたからほぼ同じタイミングですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年02月19日 08:26
おはようございます。
恒例のタンカン発送作業---。いいですねぇ~。
屋久島の香りも箱の中に入っているでしょう。
玉手箱のように、箱のふたを開けるとふわふわと、煙ならぬ香りが----
屋久島ジージ
2018年02月19日 14:10
確かに採りたてのタンカンは香りも良いですよ、行き当たりばったりさん。
年に一度の重労働です(笑)
くるりんねこ
2018年02月20日 09:05
おはようございます♪
タンカンの季節になりましたね!春のお届け便を、毎年楽しみに皆さん待たれているのでしょうね。こちらのJAのスーパーにも贈答用のタンカンを見かけました。私もバラを買いますね~ヨダレ~(笑)(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2018年02月20日 09:52
贈答用のタンカンは高価でとても手が出ませんよ、くるりんねこさん。何しろ35箱も送るんですからね。でも味はそれほど変わりませんよ。
東京の銀座では5kg1箱で1万円以上もすると聞きましたがどんな人が買うんでしょうかね。
takimoto
2018年02月21日 13:31
ありがとうございますー。今年もタンカンいただきました!
季節の香りと一緒に、「元気」も届きました。
こちらも相変わらずでございます。ずっと、お元気で!!
屋久島ジージ
2018年02月21日 19:52
そうですか、「元気」が届いたなんて言われると嬉しいですよ、takimotoさん。
見てくれは悪いですが、勘弁してくださいね。
皆さんにもよろしくお伝えください。