初めてのスマホ


実は年甲斐も無く1週間ほど前にガラケイからスマホに変更しました。いわゆるスマホ・デビューってやつですかね(笑)
前から考えていたのですが、毎月の料金が上がるので躊躇しておりました。私はauの携帯を使っていたのですが、料金が安いスマホがあるというコマーシャルにつられて、スマホに変えようとauショップに行ってみました。話しを聞いたのですが、結果何だかんだ料金体系が複雑で結局はコマーシャル通りの料金ではすまないことが分かって諦めていたんです。それがご近所のスマホのベテランさんから教えてもらいマイネオという通信会社を知りました。調べてみると、auやNTTなどメジャーの通信会社の回線を借り、安く販売しているとのこと。料金体系を調べると非常にシンプルで余計なオプションを選ばなければ本当に格安なことが分かりました。通話が少ない私にはピッタリでしたので決めました。
そこで、まずはアップルからスマホのiPhoneをネットで購入しました。商品は直ぐに送られてきました。立派な箱に入っていました。
画像



次にマイネオと契約、もちろんネットからですから「あーだこーだ」と余計な説明はなかったので助かりました。直ぐにマイネオからSIMカードが送られてきました。このSIMカードをiPhoneにセットすれば今まで使っていた電話番号がそのまま使えます。MNP(My Number Portabirity)っていうやつですね。そして恐る恐る新しいスマホに切り替えました。
画面が現れホッ(笑)上手く携帯からスマホに切り替わりました。
画像



でも使い方がほとんど分からないので近所のスマホのベテランさんにいろいろ教えていただきました。でも1/10ほどしか頭に入りません。
結局は自分でやらないと覚えられないですよね。
カバーと画面保護フィルムとかのアナログ的なことは簡単用意できるんですがね(><)
画像

画像



その後いろいろ操作してようやく電話やメールそれにインターネット接続までは何とかやれるようになりました。携帯電話のときと同レベルまできました。でも機能が多すぎてこれからが大変です。70過ぎの手習いです(笑)
もともと我が家ではauのときから電波(3G)のつながりが悪かったのですが、同じauの電波(4GVOLTE)なのに家の中でもつながります。ラッキー(^^)
もう一つマイネオにして良かったのは料金がオープンで分かりやすいことです。大手3社の料金体系は一般ユーザには難しすぎます。ま、それが作戦なのでしょうが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年02月23日 08:03
おはようございます。
ついにスマホの仲間入りですね。
家にもあるにはありますが、子供たちとのLINE専用です。
しかもWi-Fi経由です。
私はいまだガラケーという代物。
まったく不自由は感じていません、というかスマホの便利さがわからない
屋久島ジージ
2018年02月23日 09:05
確かに、今の人は1日中スマホを覗いていますよね。何をやっているのか私にも分かりませんよ、行き当たりばったりさん。私もほとんどWi-Fi経由で使っています。料金がかかりませんからね。
くるりんねこ
2018年02月26日 14:44
こんにちは♪ スマホ・デビューおめでとうございます。
私は、ガラケー愛用者ですが、2年前からAndroid(音声通話無しの)も使っています。外出した時は、地図・ナビや、写真(拡大が出来るし暗くても写る!)、ちょっとした調べ物に重宝しますね~
あっ、家族間ラインも便利ですが、長々文章を書くのは、やっぱりガラケーが推敲しやすいので好きです(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2018年02月26日 16:53
めでたいかどうかは分かりませんが、とにかく初めてづくしで四苦八苦していますよ、くるりんねこさん(><)
でも、暇に任せて頑張ります(笑)
どうやらパソコンもWindowsではなくMACを使っていたら操作が似ているとのことです。