屋久島の平地で積雪?


2月5日の月曜日、この日は私たちのテニス・サークルの練習日でした。私がテニスコートの鍵を開ける当番だったので少し早めの9時15分ごろ車で家を出発、コートの鍵を受け取りに安房の役場支所に向かいました。家を出たとき外の気温は8℃、凄く寒く感じましたが空は晴れていました。車で安房に向かっていくと気温がどんどん下がっていきます。尾之間7℃、麦生6℃、高平5℃、平野4℃と下がり、安房に着いたときは何んと3℃でした。しかも霙(みぞれ)や霰(あられ)が降っておりとてもテニスが出来るようなお天気ではありません。仲間に電話し中止を決定しました。そのまま家に戻ると空は晴れていて気温は7℃でした。同じ屋久島でもこんなに天気や気温が違うのです。
安房の支所の隅には何んと雪が積もっていましたよ昨夜から今朝にかけて降ったのでしょうか。
珍しいので写真に撮ってきました。平地での積雪を見たのは久しぶり、何年振りでしょうかね。
画像

画像


そして支所の前にある体育館の屋根にも僅かですが雪が残っていました。たぶん雪だと思うのですが?
画像

画像


さらに行きかう車の中、上屋久(北部)方面から走ってきた車でしょうか、フロントガラスに雪を溜めた車を多く見かけました。 上屋久方面に行ったらもっと多くの積雪があることが想像されました。
こんな日はつくづく南部に住んでて良かったと思いますね。それでも寒い!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

トッシー
2018年02月06日 08:31
おはようございます。
屋久島も冷えてますねー?船行辺りは数センチの積雪らしいですよ。住んでいた安房も寒そうですね?この時期は南が良いですよね。此方は、冷凍庫になったり、冷蔵庫になったり堪える毎日です。立春を過ぎたのに、全国的に大寒波!風邪を引かないように乗り切りましょう。。
屋久島ジージ
2018年02月06日 09:41
お久しぶりです、トッシーさん。お元気そうで何よりです。
今朝も寒いです(><)後ろの山も薄っすらと雪化粧しています。安房や船行そして小瀬田はいったいどうなっていることやら(笑)
てふてふ
2018年02月06日 10:05
お早うございます。
昨日午後、宮之浦まで行ってきました。安房と永久保間に積雪があり、竜天園の辺りが最も多かった感じです。県道の中央部にまで雪が残っていました。この辺りでは霙が降っていました。永久保から先には雪は見当たりませんでした。
屋久島ジージ
2018年02月06日 13:09
そうでしたか、情報提供ありがとうございます、てふてふさん。小瀬田や宮之浦で降っていなかったのは意外でしたね。
うりこ
2018年02月06日 14:10
思わず、平内に雪が積もったのかと思いました。
違いました。
こちら原ではモッチョム岳が雪化粧しました。
珍しいようです。
寒いです。
屋久島ジージ
2018年02月06日 14:22
いや~、寒いですねうりこさん。
こんな日は温泉に浸かるに限ります(笑)
2018年02月09日 08:11
おはようございます。
屋久島でも平地に雪。寒気団がかなり南下しているのでしょうね。地球規模の天候の変動でしょうか。
子どもたちは大喜びだったのでは
屋久島ジージ
2018年02月09日 08:55
なるほど、地球規模なんですかね、行き当たりばったりさん。そう言えばアメリカやヨーロッパでも寒波により被害が出ていますからね。屋久島はこの程度で済んでいるからまだましなほうですね。