嬉しいニュース


珍しく千葉に住む長男から電話がありました。何だろうか?・・・
嬉しいニュースでした。長男の長女、私の最初の孫です。この孫のミウはこの3月で高校を卒業するので大学受験生でした。その孫のミウが第一志望だった筑波大学に合格したそうです。我が事のように嬉しいことです。
親ばかならぬ爺ばかですが、この子は小さい頃から活発な子で頭脳明晰?な子でした。でも長男に似たのか(笑)手抜きが多く試験寸前の一夜漬けの勉強だけでその場を凌いできました。これ遺伝でしょうか。思い起こせば私もそうでしたかね。
実は滑り止めに受験していた立教大学はすでに合格していたのですが、親としてはやっぱり学費の安い国立に受かって欲しいと思っていたに違いありません。親孝行な孫娘です(^^)
ネットで調べると募集人員64人のところ応募人数は347人で倍率は5.4倍だったのが分かりました。やったねミウ!
これが応募状況のページ。
画像



こちらは合格発表のページ。でも何番が孫娘の番号か分からない私です(><)
でもこの中に必ず孫娘の番号があるはずです。
ブログを見ている人には単なる数字の羅列ですよね。つい嬉しくて、失礼しました(笑)
画像

画像

画像

画像


まったく私的なことで恐縮ですが遠く離れた屋久島では合格発表の場に行けないので記念にこの画面をブログに残しておくことにしました。
私たち夫婦が屋久島に移住するときはまだ小学校入学前の幼い子でしたが、もう大学生です。18歳ですからもう立派なレディーですが、小学生で屋久島に遊びに来ていた頃はスッポンポンで2階から降りてきていたことを昨日のように思い出します。
良かった!良かった!


<追記>
本人から電話があって受験番号は「211061」だとか。最後の写真に写っていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年03月12日 08:13
おはようございます。
合格、うれしいですね。こうしてネット上で番号を見ることができる---、実に便利になったものです数年前まででしたか、島に来た時の楽しい様子がたくさん記事になっていましたね
大人になってからは、顔出しは無理かな
屋久島ジージ
2018年03月12日 14:29
確かに昔は合格発表は掲示板に貼りだしたものだけでしたから現地に行かないと分からなかったですよね。今は本当に便利?になりましたね。でもその分感激が薄れるのではないでしょうかね。
大学生になったミウは今年の夏屋久島に遊びに来るそうですが、小さい頃のような無邪気さはどうですかね・・・