野いちごを食べる犬


犬って肉食?いいえ必ずしも肉ばかりではありません。我が家の愛犬?豆太は道端の雑草をよく食べます。観察すると長細いイネ科の葉っぱばかり食べていますね。胸焼け防止でしょうか。食べた後ゲーゲーすることもあります。
そんな豆太の大好物が野いちごです。春先に咲いた花が結実し赤い実が生っています。散歩でその場所を通ると食べ終わるまでは頑として動きません。
首を野いちごの中に突っ込んで赤く熟した実を探し、
画像

画像



そして上手に口で捥いで食べます。まるで噛み付いているみたいですね。
画像




熟していない実は食べません。色なのか匂いなのかちゃんと区別しますよ。
懸命に匂いを嗅いでいるようにもみえます。
画像



一度だけ手にとって食べさせたことで味を覚えたのでしょうか。大好物になってしまったようですね。それにしても犬が野いちごを食べるなんて・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2018年05月25日 07:01
おはようございます。
「イチゴを食べる犬」----なんでも食べることができるのでしょうね、きっと。
甘味もわかる、美味しさもわかる---この時期のごちそうなんですね
屋久島ジージ
2018年05月25日 08:19
犬の主食は基本的には肉なのでしょうが、散歩の途中ではイチゴのほかにも雑草も食べたりします。犬は何でも食べるんですね、行き当たりばったりさん。