台風12号に向かって帰る


孫のりのが6泊7日の屋久島での夏休みを終えて買える日がやって来ました。あっという間の7日間でしたね。
7月28日の土曜日、生憎台風12号が発生し、発達して小笠原から伊豆七島を回り、そして東海地方に上陸する日であった。台風が東から西に動くなんて初めてではないか。屋久島や鹿児島は何ら影響が無いが、孫たちが帰るのは成田空港である。屋久島から鹿児島へは問題なく飛ぶが、乗り継ぎ便の鹿児島-成田は当然欠航となってしまった。息子夫婦の判断で当日は鹿児島まで飛びそこで1泊し翌日の日曜日に成田まで帰ることにした。
結果から言うとこの判断は正解で、日曜日の鹿児島-成田便(ジェットスター)は台風が山陽、山陰に行ったので時刻通り飛び、定刻に成田に着いたようだ。良かった!

屋久島空港でチェックインする長男夫婦と孫のみう。
画像



チェックインが終わり出発ロビーに入るりの。最後に笑顔を見せてくれた。
画像



りのは現在高校2年生、将来はパテシエ(お菓子職人)になりたいらしい。そんな夢があるので料理を作ったり食べたりすることに関心がある。
屋久島にいたときも、ちょっとした料理を作ってくれた。
作ったケーキをオーブンに入れ焼き上がり状態をチェックするりの。
画像



こちらは食べる方、屋久島特産?の亀の手(通称カメンテ)はりのの大好物である。昔は海に捕りに行ったものだが、これは買ってきたものだ。
画像

画像



そして帰る前日はピザ作り。
画像



出来上がったピザ、美味しかった!
画像

画像



さらにネクタリンを使った、
画像



デザートピザ、これも甘くて美味しいピザだった。
画像



そして息子が買ってきた屋久島産クラフトビール(地ビール)でピザを食べた。
左はコーヒーの香りでちょっと重め、右はレモングラスの香りで爽やかな感じのクラフトビールだ。
画像



このように料理大好き、ケーキ大好きな孫のりの、今回は屋久島にいるときも悩みがあるのかイマイチ元気が無かったように見え、ちょっと心配した。
高校卒業後は料理専門学校に行くのだろうかそれとも気が変わって大学に行くのだろうか。
まあ元気でいてくれればどっちでも良いかな(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年07月30日 07:21
おはようございます。
あっという間の1週間でした。
料理が本当に好きな孫さんで---本当に美味しそうなピザです
年齢的に、いろいろ考える時期ですよね。
静かに見守って---
屋久島ジージ
2018年07月30日 08:39
17歳の女の子、いろいろ悩みはあるのでしょうが爺ちゃんにはどうすることも出来ません(><)行き当たりばったりさんのおっしゃる通り悩める年齢なのでしょうかね。屋久島の夏休みで少しは癒されたと思いたいです。