湯泊と栗生の海で遊ぶミウ


一番上の孫ミウが中学そして高校時代の同級生と一緒に屋久島にやって来ています。来るときはちょっと飛行機が遅れましたが無事に到着してホッとしました。一緒に来たお友達はシホさんと言い偶然ですが先日まで来ていた私の娘と同じ名前です。
そんな2人の来客ですが、生憎と台風19号と20号が近づいてきていてこの先の天気が心配となってきました。台風が来る前に遊ばせようと海に川に連れて行きました。
まずは湯泊の海です。
楽しそうに泳ぐ2人、ミウは何回も来ていますがシホちゃんはもちろん初めてです。
画像

画像



ここの良いところは泳いだ後にそのまま温泉に入れることです。冷えた体が温まります。
画像



尖った岩の脇からも温泉が出ていてそこにも入れます。小さいので二人はいるといっぱいです。
画像

画像



今度は屋久島の西にある栗生の塚崎海岸です。
ちょうど潮が満ち始めたころです。
実はこの日一湊(イッソ)の海に泳ぎに行こうと思ったのですが台風の影響で島の反対側は風が強く天気も曇りか雨ということでこの栗生の海に変更しました。こちらは晴れていて波もさほどでなかったので大正解でした。
画像

画像



シュノーケルで海の中の魚を探す二人。
画像

画像



魚を探しに西側の海に行ってみました。海水が生暖かい。
画像

画像



海の向こうに口永良部島が見えます。最近火山性地震が多発し、警戒レベルが2から4に上がりました。3年前の大噴火の再現が懸念されます。
画像



栗生の海では1時間ほど遊んで今度は川に向かいます。何しろ台風が近づいているのでお天気の良い間に出来るだけいろいろなことを体験させるので大変です(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年08月22日 07:49
おはようございます。
爺ちゃんの思いやりですね
孫さんたち、スケジュールをこなしているタレントさんのようです。そしてジージさんは、マネージャー
屋久島ジージ
2018年08月22日 09:31
ははは、なるほど私はマネージャーですね。孫たちがタレントですかね。ちょっとわがままなタレントですが可愛いからつい許してしまいますよ、行き当たりばったりさん。
シホの父(ババパパ)
2018年08月22日 15:02
この度、お世話になっておりますシホの父です。
ブログ、楽しく拝見させていただいております。色々と貴重な体験をさせていただき、感謝しております。台風上陸も良い経験だと思います。ちゃんとお家のお手伝いしてますでしょうか。遠慮なくお家のお仕事をさせて下さい。それも良い経験だと思いますので。お世話になりますがよろしくお願い致します。
屋久島ジージ
2018年08月22日 15:10
出来の良い娘さんですね、お父さんきっとご家庭の教育がしっかりしていたのでしょうね。
ミウがいつもお世話になっている様で少しでも恩返しできれば嬉しいです。台風19号は無事に過ぎたようですがまた20号が近づいています。二人とも元気で過ごしていますが今日はあまり外で遊べませんでした。残りの日が晴れるといいのですがね。
神戸のあーちゃん
2018年08月24日 18:16
紫帆の祖父母から感謝のメッセージです。毎日素敵な場所にご案内下さり ブログに掲載 さぞかし大変なご足労を と お陰さまで 我々も様子を見ることが出来ます。嬉しい限りです。有り難うございます。
まだお二人にお世話になりますがよろしくお願い致します。
屋久島ジージ
2018年08月25日 20:21
喜んでいただければ嬉しいですよ、神戸のあーちゃんさん。こちらも孫がお世話になりありがとうございます。