雨降る白谷雲水峡へ


ミウとシホちゃんの屋久島滞在も残り日数が少なくなってきました。屋久島にやってきたら一度は行ってみたい場所に縄文杉と白谷雲水峡があります。縄文杉は8~10時間ほど歩かなければならないのでミウが行きたがらないしこっちももう歳なのでサポートしきれません。そこで白谷雲水峡に行くことにしました。
この日は生憎と山の上は小雨が降っていましたが、雨の白谷雲水峡もなかなか良いものです。大雨が降らなければ十分にウォーキングを楽しめます。
車で白谷雲水峡の入り口までやってきて、いよいよ出発です。
画像

画像



登山の入り口まではかあさんも一緒に付いて来ました。
まずは大きな岩を超えます。ここも遊歩道になっています。
画像

画像



横にはこんな綺麗な沢が流れています。
画像



遊歩道に入ります。
画像

画像

画像



木道を上りきり、
画像



吊橋までやってきました。かあさんとはここでお別れです。
画像

画像



吊橋を渡りいよいよ登山道に入ります。頑張るぞ~!と気合を入れる。
画像

画像



歩くこと20分、
画像



沢場に。雨なので少し水量が多い。
画像

画像



飛び石伝いにここを渡りさらに進む。
画像

画像



上り始めて30分、「くぐり杉」までやって来ました。ここで記念撮影。
画像

画像



次は「シカの宿」と命名された杉の穴です。シホちゃんが入ると「シホの宿」となります(笑)
画像

画像



入り口をスタートしてから50分、白谷小屋がある場所に到着。
画像



さらに進みます。周囲が苔で覆われています。
画像

画像

画像



また小さな沢場にやって来ました。
シホちゃん手を水につけて「冷た~い!」
画像

画像



小休止してまた先に進みます。
画像

画像

画像



そして歩き始めて1時間、「苔むす森」に到着です。昔は「もののけの森」と呼ばれていた場所です。
この先にある辻峠、太鼓岩までの約半分の距離まで来ましたが、雨も降っていることから今日はここで折り返すことにしました。
画像

画像

画像

画像



この場所でミウとシホちゃんに奇跡とも思える偶然が待っていました。
彼女たちが高校時代修学旅行やオーストラリア研修旅行などのときにお世話になったJTBの方に偶然遭遇したのでした。えっ、こんな所で?お互いにビックリです。で、記念撮影です。
画像



さらにちょっとした偶然が重なりました。私の知り合いの屋久島のガイドさんがお客さんを連れて通りかかりました。そのガイドさんが面白い小道具を持っていました。それを使った写真がこちら。
木魂(コダマ)とトトロが苔の上に乗っています。
画像

画像

画像



最近TVで「となりのトトロ」を観たばかりです。
画像




帰りは往きの半分以下の時間で降りてきました。とにかく若い二人は岩の上をピョンピョンと飛んで降ります。私はついて行くのがきつかった(><)
吊橋まで戻ってきました。
画像

画像



帰りは遊歩道をちょっと回り道し「弥生杉」に寄りました。
途中最近折れたと思われる大木がありました。長さは20mいじょうあるでしょうか。先日の台風でなぎ倒されたのでしょう。
画像

画像



そして弥生杉ですが、済みません杉がほとんど写っていません(><)
画像



家に帰る途中、ミウが屋久島に来たら一度は食べたいと言っていたイタリアン・ジェラートのお店「空海」さんに寄りました。中に入りブランコ?席に腰を落としジェラートを食べる二人。
画像



こうしてこの日は一日が終わりました。雨の中かあさんが体が冷えたというのでこの日は熱い「尾の間温泉」に入りに行きました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ババママ
2018年08月28日 22:50
屋久島ジージ様
この度は娘がお世話になりまして、有難うございました。
お陰様で昨夜元気に帰って参りました。
お二人に大変良くして頂き、とても楽しく過ごす事が出来たと、嬉しそうに島の様子を聞かせてくれました。
豊かな自然を満喫させていただいた上、お食事が美味しく、つい食べ過ぎてしまったと話しております。
子供達が帰り、久し振りにお二人の静かな時間を過ごされている事と思いますが、疲れから体調を崩してしまわないように、お身体にお気を付け下さい。
本当にありがとうございました。
屋久島ジージ
2018年08月29日 06:27
喜んでいただければ何よりですよ、パパママさん。
「孫は来て良し、帰って良し」って言いますが確かに今は無事に返してホッと一息です(笑)
2018年08月29日 07:53
おはようございます。
驚くことが実際あるのですね
食べ物も無限におなかに入るようで、すごい食欲です。
雨の中の行程、無事何事もなく帰れてよかったです
屋久島ジージ
2018年08月29日 10:04
白谷雲水峡は雨や霧のときもそれなりに幻想的な景色が楽しめて良いんですよ、行き当たりばったりさん。
連日の行動で私もさすがにバテ気味で一番上の太鼓岩までは行けませんでした(><)