海の風景、屋久島はまだ夏



関東などはこのところかなり涼しくなったようですね。朝晩は寒く感じることも多いとか。羨ましい?ですね。屋久島はやや涼しくなったものの日中はまだまだ夏です。
この日は島の西にある栗生診療所の耳鼻科に行きました。私は耳が痒くなるのが常でついつい綿棒などで耳の中をほじってしまう癖があるのです。そのため外耳が炎症を起こしたりします。
耳鼻科の診療が終わった帰り道、海があまりにも綺麗なのでちょっと車を止めて景色を撮ってきました。山も良いけど海もまた雄大で好きです。
水平線には夏のような入道雲がかかっています。
画像

画像



波が少しあるようです。
画像



ここからは遠くトカラ列島の島々が水平線の向こうに薄っすらと見えていました。
画像

画像




車を少し走らせ中間(なかま)集落の海岸までやってきました。
ここは屋久島では少ないサーフィンの出来る場所なのです。この日は波もあったのですが何故かサーファーの姿はありませんでした。
画像



ここからもトカラが見えていました。私はまだ行ったことがありませんが一度は行ってみたいと思っています。
画像



だいぶ秋めいてきた屋久島ですがこのように天気の良い日はまだまだ夏のような日差しがあります。そういえば孫たちと海で遊んでからまだ1ヶ月も経っていませんからね。
山と海と川の3つが揃う屋久島の夏はもう少し続きそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年09月18日 07:08
おはようございます。
海の向こうに見える島々---幻想的でもあります。
が、海を渡って---昔なら勇気がいったでしょうね。
しかし、好奇心がうわまって---
屋久島ジージ
2018年09月18日 09:03
トカラ列島(十島)は近いようで遠いんですよ、行き当たりばったりさん。屋久島から行くには一度鹿児島まで戻ってそこからフェリーに乗らなければなりません。そのフェリーも毎日あるかどうかですから大変ですよ。