この夏異常発生したアリ(ルリアリ)


全国的にこの夏は暑い日が続きましたね。ここ屋久島でも例年にない暑い日が多く参りましたよ
(><)
その暑さのせいかどうかは分かりませんが嫌なものが大量発生しています。小さな細かなアリなんです。それも外だけではなく家の中にもぞろぞろと歩いているんです。半端な数ではありません、今までに何千匹いや何万匹やっつけたか分かりません。スプレー状の殺虫剤を吹きかけると一時はいなくなるのですが数時間も経たないうちにまた現れて壁や柱を集団で歩き回ります。いったい何匹いるのか分かりません。またこのアリは何故か電気のコンセントの中に入り込みスイッチを接触不良にしたりしてしまいほとほと困っています。
写真は家の外壁を歩き回る蟻です。この状態が家の中でも起こるんですから、殺虫剤で始末した後掃除機で吸ったりする余計な仕事が増えかあさんも手を焼いています。
画像

画像



本当に米粒よりも小さいので写真にもうまく写りません。
画像

画像



家の周りには粉状のアリ退治の薬を撒いてはいますが効果は一時的で翌日になると不死鳥のように復活するのです。正確にはほとんどのアリは薬の効果で死んでいるのですがまるで水が湧き出てくるように次から次へと現れます。
空になったアリ退治用薬剤のビンや缶がいっぱい溜まってしまいます。
画像



昨日ネットで調べたらこのアリは「ルリアリ」というらしいのです。家電製品などにも入り込み故障の原因にもなっているようです。
また駆除方法は殺虫剤などで殺してもダメで根本である巣をやっつけないといけないとか。なるほど何ですが巣がどこにあるか分かりません。そこで「アリの巣コロリ」のように働きアリに毒を持ち帰らせて巣の中の全てのアリに食べさせて全滅させないといけないようです。
早速ネットで注文しました。早く試してみたいのですが届くまで数日掛かります。
もう2ヶ月近くこの状態が続いているのだからもっと早く調べればよかったと後悔しています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年09月02日 09:42
おはようございます。
アリの亢進、大群ですね
巣の数もたくさんあるのでしょう。
周りが草地ですから---どこからでも侵入、浸食--確かに、巣ごと、やっつけないと収まりませんね。「元から断つ」でしょうか
屋久島ジージ
2018年09月02日 20:22
このアリは退治しても退治してもどんどん増えてきます。もうこちらが根負けしてしまいます。ネットで買った薬が最後の頼みなんですが・・・
敵は強力です。南国ならではの戦いですよ、行き当たりばったりさん。