屋久島で「テニスの日」イベント



予定より早めにADSLモデムが届きました。NTTが応援部隊を鹿児島から派遣したそうで3日ほど早く復旧しました。モデムはやはり雷のせいで壊れていたので新品と交換でした。
本日よりまたブログの更新を行います。

さて、知らない人も多いと思いますが9月23日は「テニスの日」で日本全国のテニスコートでいろいろな催しが行われます。屋久島では1日遅れの9月24日「秋分の日」にイベントを行いました。というのも23日の日曜日は屋久島にある小学校のいくつかで運動会が行われたからです。子供たちの参加が少なくなると判断したからです。
24日イベント当日はテニスコートに「テニスの日」の垂れ幕やスポンサー企業の旗などが立てられイベントを盛り上げていました。
画像

画像



この日は鹿児島から派遣されたコーチとは別によしもとのお笑い芸人の「バモス!わたなべ」がやって来て練習方法やテニスの楽しみ方を教えてくれました。お陰で子供たちは大喜びでした。
彼はこう見えても以前宮崎県大会のダブルスで優勝したほどのテニスの腕前を持っているんです。
画像

画像

画像



この日は老若男女合わせて80名ほどの参加者がありました。屋久島内でのテニスイベントとしては最大級でした。
特に多くの子供たちが集まってくれたのは嬉しいことでした。最近の大阪なおみ選手の活躍に刺激されて子供たちもテニスに興味を持ったようです。
画像

画像

画像



ところがイベントが始まり1時間ほどで大雨が降ってきました。半端ない雨でとてもテニスどこではありません。
画像

画像



急遽クラブハウス内に移って雨宿りしながら抽選会を行いました。
抽選に当たった人は次々とバモス!わたなべから品物を受け取っていました。
画像

画像



もうテニスをするのは無理かなと思っていたら2時間ほどしたら奇跡的に雨が上がり再びコートでレッスンが行われました。
画像

画像

画像



ジュニア、初級、中級に分かれて午後4時までみなさん一生懸命に練習に励みました。本当に雨が上がってくれて良かったです。
このようなイベントを通して屋久島でも硬式テニスの普及が少しでもなされれば嬉しいのですがね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年09月28日 08:14
おはようございます。
こんなにテニス愛好家が---
順調に育ってくれるといいですが
ブログ再開が早くて、よかったです
屋久島ジージ
2018年09月28日 13:55
思ったより早く回復して良かったですよ、行き当たりばったりさん。ただ、今度は台風24号がもうそこまで来ています。また停電でネットが使えなくなるかもしれませんよ
(><)