彼岸花が咲きました



庭の花壇の中で真っ赤な彼岸花が咲きました。去年まではもっとたくさん咲いたのですが今年は数が少ないです。どうしたことでしょうかね。
やはり異常な暑さや台風の多さが影響しているのでしょうかね。
ニチニチソウと一緒に仲良く?咲いている彼岸花。同じ赤系ですがピンクのニチニチソウに対して彼岸花の真っ赤さが対照的ですね。
画像



アップで撮ってみました。見れば見るほど変わった形の花ですね。
画像



さらに真上から撮るとこんなリング状です。中央にぽっかりと穴が開いているのが分かります。
画像


彼岸花は曼殊沙華とも呼ばれ、この名前は仏教用語で天上に咲く花だそうです。この形を見るとそんな感じもしてきますね。
また屋久島には変わった色の彼岸花があります。ピンクや黄色そして真っ白などの花を見かけます。今年も咲いていっるでしょうか。まだ確認していません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年09月06日 06:58
おはようございます。
もうヒガンバナが咲きましたか!
さっそく家の周りを探してみましょう。
突然のように出現するから驚きます。
秋の到来を教えてくれる花ですね
屋久島ジージ
2018年09月06日 08:38
お彼岸が近づいてくると毎年彼岸花はこのように咲いてくれます。これを見ると秋がそこまで来ていると感じますね、行き当たりばったりさん。
今早朝の北海道地震には驚いています。そして日本中災害に見舞われており、いずれ屋久島もと恐怖を感じます。