ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS この花木の名前は?

<<   作成日時 : 2018/10/12 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2



県道の高平集落に美しい花を咲かせた木がありました。今まで見たことが無い花です。実は少し前から咲いていたのですが写真に撮る機会がなく遅くなってしまい花盛りを逸してしまいました。
もう花も終わりに近づいたのでしょうか木には実も生っていました。
この木です。
画像

画像

画像



最盛期が過ぎてしまったので花が少し萎れたような感じです。
画像

画像



非常に変わった花です。中央にキノコのように飛び出しているのは雌しべでしょうか。面白い格好です。そして青い実も生っていますね。
画像

画像



屋久島でこの花を見たのはこの場所のみで初めてのことです。
ちょっと調べてみましたが名前が見つかりません。知っている方がおられたら教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
久しぶりに本気で探してみました
「南米さくら」ともいわれるトックリキワタという花に似ています。
探していたら、沖縄の方のブログに行き当たりました幹がトゲトゲですね。
行き当たりばったり
2018/10/12 07:01
ネットで確認しました。間違いなくトックリキワタですね。ありがとうございました、行き当たりばったりさん。名前が分かってうれしいですよ(^^)
実が割れたら綿毛が飛ぶそうですからチャンスがあれば見てみたいと思っています。
屋久島ジージ
2018/10/12 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
この花木の名前は? ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる