秋のヤクスギランドを散策



屋久島にやってきた義妹と姪っ子を連れてヤクスギランドを散策しました。この日は快晴で里の気温は25℃でしたが標高1000mのここは15℃前後と歩くには最適でした。
後期高齢者のかあさんも久しぶりに山歩きを楽しみ?ました。
画像

画像

画像







姪っ子は美しい苔に大感動しし写真に収めていました。
画像

画像

画像




ところどころ紅葉や黄葉が観られ美しい光景です。雨がほとんど降っていないので水量は少なかったです。
画像

画像

画像




途中、黄葉の中で白い花が咲いているのを見つけました。これは山茶花でしょうかね。原種かもしれません。
画像





ヤクスギランドではいくつかのコースがあります。30分コース、50分コース、80分コースそして150分コースなどです。
私を含め年寄り3人は80分コース、若い姪っ子は120分コースを選びました。
ここで姪っ子とは別の道を行くためにお別れです。またゴールで再開することにしました。
画像

画像




80分コースを歩いた私たちは途中の河原で昼食です。
持参してきたおにぎりを食べながら談笑する年寄り姉妹、と言っても歳が一回り違う妹はまだ60歳ちょっとですがね。
画像




ここの河原は景色が素晴らしい、大岩があり清流が流れています。
画像

画像

画像




岩には紅葉した落ち葉がくっついていていかにも秋を演出していました。
画像

画像

画像

画像




久しぶりに会った姉妹、この美しい景色を眺めながらいったいどんな話をしていたのでしょうか。男には分かりません(笑)
80分コースをおしゃべりしながら歩き2時間ほどかけてゆっくりと歩き秋の山を満喫しました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月13日 08:15
おはようございます。
しっとりとした雰囲気です。
川の葉っぱが、風情があります。
話ながらの散策も楽しいでしょうね。
カメラマン・記録係は----大変で
屋久島ジージ
2018年11月13日 08:46
お互いに歳を取った姉妹、子供のころは12歳も離れていたので話は合わなかったでしょうが、今は良い話相手のようですね。ヤクスギランドを散策しながらどんな話をしていたのでしょうかね。年が離れていても姉妹は姉妹ですね、行き当たりばったりさん。