パワフル杯テニス・シングルス大会



勤労感謝の日で祝日の11月23日(金)、安房の「健康の森公園テニスコート」において硬式テニスのシングルスの大会「パワフル杯」が行われました。
シングルスの大会は毎回参加者が少なく運営側は苦労しています。今回も参加者が少なく男子は7名、女子は4名+1(小学生)でした。参加者が少ない中で女子が4名も揃ったのは久しぶりで画期的なことです。最近若いママさんたちがテニスに興味を持ち増えてきているのは嬉しいことです。私も参加しました。もちろん参加者中最高齢です(笑) おじゃま虫でしょうが参加者が少ないので少しでも協力しようと老体に鞭打っての参加です。
この日の朝は気温が15℃程度、北の風も吹きこの秋一番の寒さとなりました。
開会式、屋久島町テニス連盟会長のご挨拶。
画像




寒い北風が吹く中試合が始まりました。寒いですが青空が広がりお天気は良いのでシングルスの試合をするにはコンディションとしては悪くありません。真夏の暑いときにシングルスは大変ですからこの寒い時期にやって正解ですね。
画像

画像

画像




こちらは女子の試合の模様。
画像




女子の中に混じって子供が一人参加しました。この子なんと小学校1年生です。1年生にしては体が大きいですが大人の女子と対戦するなんて凄いですね。
まだまだあどけない感じでとっても可愛い子です。私の一番下の孫よりも2歳小さいなんて信じられません。
画像




試合の模様です。フォームが様になっていますね(^^)それもそのはずこの子は連盟会長の息子さんなんです。指導が的確なんですね。
試合に負けて涙を流していましたが、スポーツ選手の多くが負けづ嫌いだそうですから、この子もきっと大物になることでしょうね。
画像

画像

画像




こちらは決勝戦の模様です。6-6でタイブレークになる大接戦でした。プレーの内容も素晴らしく全員が見守る中随所に好プレーやスーパーショットが見られました。こんな試合は見ていても楽しいです。
画像

画像




こちらは最終結果、男子は連盟会長が見事に優勝です。女子もまあ順当というところです。
画像



久しぶりのシングルス、足がつった人もいましたが一人のけが人も出ず無事に終了しました。
私?いつもの指定席です(笑)
予選ラウンドをなんとか通過し決勝トーナメントの1回戦で負けました。まあ順当というか良くやった方ではないでしょうか。毎回こんな感じですが次回はおそらく決勝トーナメントには進めないでしょう。終わったと足がピクピクしていました。


この記事へのコメント

2018年11月25日 13:53
今日は。
テニスを楽しむ---足腰が鍛えられますね。いいお天気の中、汗を流せたのではないでしょうか。
会長さんのむすこさん---将来は有望ですね
屋久島ジージ
2018年11月25日 15:26
小学校1年生でこんなに打てる子供を始めてみましたよ行き当たりばったりさん。間違いなく将来は大物になりますね。1年後には更に上手になっていることでしょう。楽しみです。