ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンカとハイビスカスが同時に咲く島

<<   作成日時 : 2018/12/01 06:26  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



12月に入りましたね。冬の代表的な花の一つにサザンカ(山茶花)があります。屋久島でも今の時期に咲いています。椿と同じ仲間なので潮風にも強いのでしょう。屋久島にもあちらこちらでサザンカの花を見かけます。私がテニスを楽しんでいる安房の「健康の森公園」でもサザンカが咲いていました。
ここの駐車場へ向かう道路はサザンカの並木になっています
画像

画像




下にはサザンカの真っ赤な花びらが散った跡がジュータンのようになっていました。
画像




敷地内の駐車場からの光景です。サザンカと同じように赤いハイビスカスも咲いていました。同じ時期に冬を思わせるサザンカと南国を思わせるハイビスカスが咲いているなんていかにも屋久島らしいですね。
手前がハイビスカス、遠くに咲いている赤いのがサザンカです(見辛いですね)。
画像




同じ赤い花でも寒と暖、でも同じ時期に咲く不思議と言えば不思議です。これが屋久島なんですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
福島でもサザンカが咲いています。が、ハイビスカスが自生で咲いてることは、ありません(きっと)
やはり、屋久島ならでは----
行き当たりばったり
2018/12/01 07:03
ですよね、これは南の島ならではの光景ですね(笑)
このように真反対の気候に咲く花でも同じ時期に咲くことが屋久島に来て初めて知りました。
もっとも屋久島では1年中ハイビスカスが咲いているのでどんな季節の花とでも同時に咲いていることになりますよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2018/12/01 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンカとハイビスカスが同時に咲く島 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる