野生の本能



居間でくつろいでいたら西側のベランダで一瞬ガタガタと音がした。西側のベランダには愛犬?の豆太を繋いであるが、その後は音がしなかったので放っておいた。しばらくして散歩に連れ出そうとベランダに出た。そこで見た光景は驚きであった。
豆太用に敷いてあるマットの上に鳥の羽が散乱しているではないか。一瞬何が起こったのかなと思った。
豆太は何事もなかったかのような涼しい顔をしていたがこれは明らかに豆太の仕業である。
画像

画像




可哀そうにベランダに飛んできた小鳥を豆太が捕まえて噛み殺したのであろう。
鳥の種類はなんであろうか、おそらくヒヨドリかイソヒヨドリであろう。気の毒なことをした。
画像

画像




豆太を叱りつけたが本人はケロッとしている。
これは野生の本能が出たのであろう。小鳥の方も羽があるので油断したのかもしれないが、本能をむき出しにした時の犬の動作は思った以上に機敏である。
もともと9年前に捨てられていたのを拾ってきた雑種犬だがどこかに野生の本能が残っているのであろう。鳥たちも油断大敵である。
画像



ここから先は私の妄想である(笑)
1羽のイソヒヨドリが豆太の昼寝しているベランダに降り立った。いつも飛んで来ては豆太のこぼした餌を頂いていたので勝手知った場所なのだ。今までは豆太が近づいたらサーッと飛び立ち何事も起こらなかった。ただこの日は降り立った場所が悪かった。豆太の寝ているところに近すぎたのだ。空気を感じて薄っすらと目を開けた豆太の目の前にイソヒヨドリがちょろちょろと歩いていた。次の瞬間豆太がジャンプし空中に飛んだ。野生の本本能に火が付いたのである。豆太がベランダに足を着け降り立ったたとき、その口にはもうイソヒヨドリの体があった。

この記事へのコメント

2018年12月11日 23:11
今晩は。
なるほど、隠れていた本能に、火がついてしまったわけですね。鳥にはかわいそうなことをしました生活をしていると----いろんなことが起きますね。
屋久島ジージ
2018年12月12日 06:16
まさベランダでこんな事件?が起こるなんて本当にビックリですよ、行き当たりばったりさん。
犬にも野生の本能は残っていますね。