膝痛とヒアルロンサン注射



右の膝が突然痛くなりほとんど歩けなくなっていたかあさんだが先週宮之浦にある「屋久島徳洲会病院」でヒアルロンサン注射を1本打ってもらったら効果があったようで少しホッとしました。
ヒアルロンサン注射は1~2週間に1度で5回ほど続けると効果が大きいとか。この日2度目の注射を打ちに病院に行った。この日は大阪から整形外科の専門医が来ていて病状を診てくれた。そして膝の関節にヒアルロンサン注射を打ってくれた。
写真は屋久島徳洲会病院の全貌。
画像

画像




病院の中で改めて注視すると年配の方(と言っても私もそうですが)の多くが歩行する際足を引きずる人が多いなと感じました。全部が膝痛のせいかどうか分かりませんが、足に不具合を感じるお年寄りが多いことは間違いなさそうです。
画像




ヒアルロンサン注射がどんな膝痛にも効くとは限りませんが、年を取ると関節の軟骨が傷んでくるのは避けられないようですね。
市販されているヒアルロンサンのサプリメントも多種あるようですが口から入れたヒアルロンサンが関節に届くのはわずかなようです。その点注射で関節に直接注入する方法は効果的なのかもしれません。ただこの関節に打つ注射、痛そうなのが玉に瑕ですかね。痛いのが弱い私は見ていられませんでしたよ(笑)
かあさんもあと3回は打つ予定です。


この記事へのコメント

2018年12月14日 08:11
おはようございます。
加齢とともに、体のあちこちに軋みが出てきますね。
手入れをしながら----私たちのの宿命ですねよくなることを祈って
屋久島ジージ
2018年12月14日 08:52
ありがとうございます、行き当たりばったりさん。
お陰様でかなり良くなってきたようです。これからの残りの人生はこんなことの繰り返しになるかもしれませんね(><)