ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 光る海に松の幼木

<<   作成日時 : 2018/12/07 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



快晴のこの日家から歩いて30秒の海の見下ろせる場所に行ってみました。ここはかなり前に造成が終わりいつでも家が建てられるように準備された場所です。今年中にも着工するのかと思っていたのですがその後何ら進展がないようです。どうしたのでしょうかね。
海を眺めたら太陽に照らされた海面がキラキラと光っていました。
長閑な景色です。
画像

画像

画像




足元を見ると庭にするつもりの場所でしょうか芝生が植えられていますが放置され伸びるだけ伸びた芝生が生える中に松の幼木が数本出ていました。この辺りは松の木が多く松ぼっくりがいっぱい落ちます。そこからこぼれた種がここに落ち芽を出したのでしょうかね。
とても好んで植樹したとは思えません。
小さいものは20cmほど、大きいものは背丈が40cmほどに成長していました。松も成長が早いです。
画像

画像

画像




この小さな松の幼木越しに海を撮りました。椰子の実じゃないですが、まるで流れ着いた種が目を出し遠い海の向こうを眺めているように見えました。
なかなか絵になるでしょう(笑)
画像

画像



家の前の松の大木は松くい虫にやられて枯れてしまいましたがこのように次々と新しい命を引き継いでいるのでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光る海に松の幼木 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる