第4回屋久島一周ウルトラecoマラニック



屋久島を一周するマラソン大会、「第4回屋久島一周ウルトラecoマラニック」が1月13日の日曜日に行われました。屋久島一周は100kmになります。屋久島の外からも多くの人が参加し参加者は300名ほどになったと聞いています。
早朝5時に宮之浦をスタートし、島を一周して帰ってくるという超人的な大会です。屋久島の日の出は7時過ぎですからスタートしてから2時間ほどは真っ暗の中を走ることになりますね。
この日私はテニスの大会があり午後1時半ごろまで安房のテニスコートにいて応援は出来なかったのですが、かあさんがお握り🍙を60個ほど作って沿道でボランティア活動をしました。
テニスからの帰り道多くのランナーを見かけ車の中から「がんばれー」と応援の声を掛けました。
こちらは1時半ごろ県道で見たランナーです。ここからゴールまではまだ25kmほどあります。おそらくトップ集団の一人だと思います。
画像




こちらは3人で走っていました。
画像




尾之間、いわさきホテルのエントランス前です。声を掛けたら手を挙げて応えてくれました。
画像

画像





小島と尾之間を分ける鈴川の橋で。
画像

画像




小島集落の県道沿い、良い天気で素晴らしい景色を楽しみながら走っているようでした。
仮装して走っている人もおり楽しそうです(^^)
画像

画像




今年からでしょうか走るコースが一部変更になり県道だけではなく屋久島南部では農道もコースの一部になっています。私がいつも犬の散歩をする農道も走るコースになっていました。ランナーも県道では味わえないような屋久島の雑木林や小さな川を目に入れながら新鮮な空気を吸ったことでしょう。
農道で出会ったランナーです。
画像




何の仮装でしょうか。男の人ですが「キャサリン」というタスキを掛けていました。
もうちょっとお疲れのようでしたが果たしてゴールできたのでしょうか。まだ残りは35km以上あるのですが・・・
画像



まあゴール出来た人、出来なかった人いろいろでしょうがお天気も良く屋久島の自然を十分に味わったことと思います。
それにしても100kmを走るなんて考えられませんね(笑)
参加者全員に拍手です!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月15日 08:33
おはようございます。
300人も---ですか!100km走(ま、途中息抜きすることもあるでしょうが)驚くしかありませんでも、そういう人たち---いるんですねぇ~。
屋久島のさわやかな気候に恵まれ、気持ちよく過ごせたのではないでしょうか
屋久島ジージ
2019年01月15日 08:40
東京からも80人ほどの人たちが参加されたようです。このイベント、4回目ですが少しずつ全国区になってきたようです。
美味しい空気と美しい風景が走っている人の心を癒すのでしょうか、大人気のようですよ行き当たりばったりさん。