タンカンの箱詰め作業



今年の屋久島南部ではタンカンの収穫が例年よりも少ないようです。しかも雨が続き収穫作業(タンカンをちぎると言います)も遅れ気味です。
我が家では毎年お世話になった方々に年に一度の感謝のしるしとしてタンカンをお送りしています。その総重量は少なく見積もっても250kg以上になります。しかも我が家の畑のタンカンはたった1本しか残っておらず(苗から植えたものはまだ収穫が少ない)とても足りません。そこでここ数年タンカン農家の方にお願いして分けてもらい我が家のタンカンと混ぜてお送りしているのが実情です。
まだ総量には足りませんが集まったタンカンの箱詰め作業を始めました。
運び箱(キャリーと言い1キャリーあたり約20kg入ります)に入ったタンカンを部屋に入れまず不良品を取り除きます。
画像




送るための段ボール箱は農協で購入し予め組み立てておきます。そしてタンカンを1個ずつ箱に詰めていきます。
この箱詰め作業はかあさんの役割です。私がやると大きさがまちまちなのできれいに箱に入れられません(笑)
画像

画像




箱詰めの終わったタンカンは部屋の中に並べ、この後近況を伝える手紙を中に入れ箱を閉じガムテープで止めます。
その後宛先を張り付けて出荷場所に持っていきます。
画像



私たち夫婦にとって年に一度の大仕事ですが楽しみでもあります。
今年は農家の方からのタンカンが集まらなかったらどうしようかとヒヤヒヤしていたのですが8割がたは集まったのでホッとしているところです(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年02月21日 07:44
おはようございます。
恒例の作業ですね。
果樹農家さんと、同じ作業です。手紙を入れて----。
受け取った方は、うれしいですよね。
今回も元気で---と
屋久島ジージ
2019年02月21日 10:40
年に一度の楽しい作業ではありますが、今年はタンカンが少なく集めるのに四苦八苦しましたよ、行き当たりばったりさん。
この作業、いつまで続けられるかな~。
くるりんねこ
2019年02月25日 09:26
おはようございます♪甘くて美味しいタンカン♪\(^o^)/
屋久島ジージさんからのお届けものは皆様にとって、きっと春の使者ですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年02月25日 10:58
今年、屋久島の西南部では昨年の台風の影響でタンカンの収穫高が少なかったので集めるのが大変でした。年に一度の大仕事ですよ、くるりんねこさん。