ニオイバンマツリが咲きました



我が家の東側、玄関を出てすぐ左手の斜面にはいろいろな植物が植わっていますが今は花盛りです。
ツツジとその下にはボルトジンユ(ポルトジンユ)がニョキニョキ首を伸ばして咲いている光景です。
画像




ツツジの奥にハイビスカスそしてその後ろに新しく咲いたのがニオイバンマツリです。紫と白の2色が入り混じって咲いています。
画像

画像




ニオイバンマツリは咲きはじめが濃い紫色でだんだん薄くなり最後は白い花に変化するのが特徴です。名が表す通り匂いが強く離れたところでも香りが漂ってきます。
画像




花は5弁の花です。アップで撮るとこんな花です。
画像

画像




ところで一緒に咲いているボルトジンユですがますます盛んです。実はこの名前は知りませんでしたが、コメントを入れてくれた「くるりんねこさん」に教えていただきました。
何度見ても変わった花ですね。
画像

画像

画像




ニオイバンマツリはこれからの季節どんどん咲いていきます。近くの県道にはこのニオイバンマツリが沿道にたくさん植えられており咲き出すと強烈な匂いを発散させます。


この記事へのコメント

2019年04月15日 07:43
おはようございます。
ニオイバンマツリ---強烈な匂いというか、香り。
そういうの大好きです
薄紫色の花なんですね。
いよいよ花いっぱいの季節。
紹介できる花がラインナップされているのでしょう
屋久島ジージ
2019年04月15日 12:57
春真っ盛りの屋久島、次から次へといろいろな花が咲き始めました。草花も木花もどんどん種を残すための開花ですかね。賑やかですよ、行き当たりばったりさん(^^)
くるりんねこ
2019年04月22日 10:39
こんにちは♪満開ですね!ジャスミンのような香りも素敵ですよね!我が家のは、やっと新芽が出て来たところです。今年は雪も降らず、霜も弱かったので元気に育っています。(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年04月22日 13:03
ニオイバンマツリの新芽は赤っぽい4ですよねくるりんねこさん。新芽が出たらもう直に花が咲き芳香が辺りいっぱいに漂うはずですね。