雑草花(9)ニワゼキショウ



雑草花って種類が多いですね。だからでしょうか春の2か月ほど短い時期に次々と咲く花が変化していきます。つい数日前は別の花が咲いていた場所に違う花が新しく咲いていたりします。これはお互いに種を守るために少しずつ時期をずらして花を咲かせ種を作る知恵ですかね。
この前まで他の花が咲いていた場所に今はこんな可愛い花がいっぱい咲いていました。
写真では白に見えますが実際には微かに青みがかっています。
画像

画像




この雑草花の名前もネットで調べました。ニワゼキショウ(庭石菖)と言います。おそらく間違いないと思いますが少し不安でもあります。
6弁の小さな花でアヤメ科の1年草だそうです。
画像

画像




近づき真上から撮った写真です。
画像




ちなみにこちらは家の近くで見つけた雑草花です。色は紫色ですがこれもニワゼキショウだと思います。ニワゼキショウには青系、紫系、白系などがあるようです。
画像

画像

画像




屋久島は春からぼちぼち初夏に入ります。今が1年でも一番過ごしやすい時期なのですがもう少しすると蒸し暑くなります。
植物にとっては蒸し暑いくらいの方が住みやすい?のかもしれませんがね(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月29日 09:17
おはようございます。
いい色です。どこにでもある花ですが、和風ですよね。
好きな花です。
ほんとに次々と、咲いてくれます
屋久島ジージ
2019年04月29日 10:39
雑草花は時期を住み分けて咲きますから1週間もすると別の花が咲いていたりします。注意して観察しないと見過ごしてしまいそうですよ、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2019年05月02日 13:08
こんにちは♪白・紫色のニワゼキショウは馴染みのある花です。花の後の丸い実も可愛いですね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年05月02日 14:01
雑草花の中でも可愛い花ですね、くるりんねこさん。今まで気が付かなかったのが申し訳ないほどです。
雑草花はほんの少しの時期を分けて花を咲かせる名人ですね。