飛行機から見た富士山と桜島



東京からの帰りの日は晴れていて飛行機もほとんど揺れず快適なフライトでした。たまたま窓側の席だったので景色を眺めていました。
まずは羽田から鹿児島に向かう旅客機が静岡上空にさしかかったころ素晴らしい光景が飛び込んできました。日本一の山、富士山の雄姿です。寒気のせいで真っ白く雪化粧した姿は美しいの一言です。
画像

画像




富士山はやっぱり姿が美しいです。青い空に白い雲から頭を出した富士のアップです。
画像

画像




2分後飛行機が少し南下したところからも撮りました。
2枚目の写真は頂上の建物まで写っているようです。快晴だからですかね。
画像

画像




さらに南下し富士山が消えると南アルプスの山脈が見えました。こちらも雪をかぶっていていました。
画像

画像




鹿児島でプロペラ機に乗り換えて屋久島に向かいます。鹿児島空港を飛び立ってすぐに錦江湾に浮かぶ桜島が見えてきました。
こちらは活動している火山としては日本一ですかね。毎日のように噴火し噴煙を上げています。
ちょっとプロペラが邪魔ですがきれいに桜島が撮れました。
噴煙がしっかりと確認出来ました。
画像

画像

画像




桜島は島とは言っても今は陸続きになっています。大正時代の大噴火で陸続きになってしまったのですが上から見るとつながっているのがよく分かりました。
画像

画像




飛行機は退屈ですが晴れるとこのように素晴らしい景色を拝めるのが良い所ですね。
この日は快晴のお天気で日本一の富士山と日本一?の活動中の火山(今は富士山も活火山と呼ぶらしいので)を拝むことが出来ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月07日 07:27
おはようございます。
空からの富士山と桜島、きれいな写真です
新幹線から見る富士山で、うれしくて大騒ぎですから、実際、私が飛行機からみたら、どうなることでしょう
屋久島ジージ
2019年04月07日 08:33
東海道新幹線から眺める富士山も素敵ですよね、行き当たりばったりさん。今回は上空から素晴らしい姿を見ることが出来てラッキーでした。
桜島の噴火口もなかなか見られないので更にラッキーでした(^^)